

入れ食い


10cm~15cmくらいの小アジが入れ食いです。足元を狙っても、投げサビキで沖目を狙っても
同サイズばかし。そろそろ型が良くなってきてもいいのだが。
釣ったアジは小さいのはリリース。ちょっと型がいいのはエサ用でキープです。
本命の喰いが悪かったせいか、アジが溜まる一方(苦笑)。


入れ食い状態なのでアジ釣りは息子に任せていますが、魚を針から外すのはまだまだ
父ちゃんの仕事。ちょっとは触れるようにはなったのだが。。。
そこで子供用に買っておいた針外し用具『はずしっこ』なる物を初めて使ってみたところ、
これ、すごく良かったです。魚を触らずに簡単に外れました。リリースする時は海の上、
キープする時はバッカンの上で引き金を引くだけで、手が全く濡れません。
近くで釣っていたおじさんが、水鉄砲で何してるんかと興味津々で見にきました(笑)。


ということで、ブログタイトルを変更しました・・・。

磯の王者


朝からいきなり地球を釣って、網カゴを失う事2回。。。
今日は横風が強かったので、アオリイカの当たりを掴む事に悪戦苦闘。
結果、何度か買ったばかりの(笑)ヤエンを投入するも、アオリイカにエサをやっただけ。。。
まだまだ勉強不足です。


さて磯の王者といわれるイシダイ。その子供のサンバソウは防波堤でも比較的簡単に釣れますね。
防波堤にしてはわりといい型で、アジとの3連で釣れたので、息子が重い重いと言ってました。

うろうろ日記


月曜日から都内をうろうろ~。歩き過ぎでちょっと筋肉痛です(苦笑)。
今日はちょっと時間があったので、東武博物館に寄りました。
電車マニアになりそうです。。。

東京スカイツリーも見えたけど、上は雲がかかってましたね。

つい先までは新宿東口でウロウロしてましたが、どこから人が沸いてくるんや、って感じ。
田舎者にとっては人混みに酔います。。。

鯵釣り


一週間ぶりにファミリーフィッシング。

車横付けポイントではあまりにもつまらないんで、防波堤での釣りです。
念のため息子にはライフジャケットを着させてますが結構暑いらしい(笑)。

息子はサビキで小アジ釣り。コマセ籠にアミエビを詰めるだけなんで一人でできるので父ちゃんは楽チンですが、魚がかかると忙しいです。ええかげん、魚触れるようになれって。。。
子アジ釣りだけでは物足りないんで、手前の2本の置き竿で釣れた小アジをエサに泳がせ釣りでヒラメやコチ狙いです。


アジの泳がせ釣りでは、当たりがあってかかっても途中で外れてしまうことがあって、ひょっとしてアオリイカか?と思って、次にきた時ははジックリと巻き上げたところ案の定アオリイカ。
今日の酒の肴はイカの刺身やー、と思って息子に玉網持って越させていたところサヨ~ーナラー。。。(TT)/~~~ 
アジに抱きついているだけで針かかりしてないんだもんね。。。
その後も何度かかかるも、巻いてくる途中でバラし。エサはこの通り。
うまく針を外して食べるもんだ。。。


ってことで、アオリイカ釣りに関してはあまり知識がなかったので只今勉強中です。

やっと


夏の終わりがみえてきましたね。それにしても暑い夏でした。

さて近況はというと・・・、最近は釣りにハマってます(笑)。
先週も暑いなか、土日続けて息子と二人で福井新港へ。
ファミリーフィッシングなんで小アジが数十匹という釣果でしたが
完全に昔の虫が復活してしまいました。

これからはアウトドアネタが中心になるかも。
今後、東京方面の出張も増えるのでウロウロネタも。。。
ブログタイトルも変更しようかな。

小学生バレーボールネタを書く事はたぶんもうありません。
ブログで小学生バレーを通して知り合った皆さん、すいませんm(__)m。
凝り性の飽き性な性格はいつまでも変わらないっす。。。(^_^;)
って、それだけじゃないんですけどね。。。
あっっ!娘がバレー辞めた訳ではありませんから。


そうそう、アサヒスーパードライエクストラコールドクーラーが今日届きました。
今週末にでも、自分で釣った魚をつまみに楽しもうと思います。

プロフィール

203

Author:203

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

