

ムロアジ

昨日は、朝方まで天気がいいってことで4時起きで行くつもりだったんですが、
天気が下り坂ってことで、気分が乗らないため結局起きれず。
6時過ぎに起きて天気予報をチェックしたところ、午後のほうが良くなっているので
夕まずめ狙いにすることにして二度寝。。。

10時出発で11時頃到着。コンディションも良く、とりあえず投げサビキで釣り開始。
一投目からいきなり21cmのアジ!。そのまま20cm弱のアジが入れ食いです!
いきなり忙しくなり、バッカンの中のアジもアップアップになってきたので
先週と同じように息子に釣らせておいて、私はひたすらアジを〆る。
2本目の竿を出す余裕もなし。。。
IMG_2992.jpg

そのまま1時間ほどたった頃、西の空が暗くなってきてヤバイ!状態。
当たりも遠のいたんで即片付けて車に戻り、着くと同時にバラバラ雨が降ってきました。
ぎりぎりセーフ!得した気分ですね(笑)。降り始めはミゾレが混じってました。
道の駅に移動して車の中で昼食。しばし休んで、西の空も明るくなってきたので
エサも残っていることだし、再出動(笑)。

テクテクと釣り場に着くと、また雨(涙)。灯台の陰でやり過ごす事に。。。
北陸地方の冬の天気はこんなもんです・・・。
雨もあがってもう大丈夫そうなんで釣り開始。しかし、あまかった。風が出てきました。
先週の事があったので朝から内海側を狙ってましたが、もろアゲインストの南風。
寒くなってきたけど何匹か追加して、なんとか夕方の時合いまではと頑張りました。
風で釣り辛く当たりも少なかったんですが・・・、なんとかやってきました夕方の時合い。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 小アジのオンパレードです・・・(悲)。
ってことで納竿。風呂に入りたかったです。

IMG_2993.jpg

お持ち帰りは朝一発目の21cmを頭に20数匹。
聞いた話では、最近よく釣れている青い色のアジは「ムロアジ」と言うそうな。
確かに青いアジと茶色のアジが混ざるのは知ってたけど、それほど気にしてなかったので、
あらためて帰ってから魚図鑑で調べたところ、なるほど納得。
先週釣った大きいアジは間違いなく「マアジ」でしたね。
やっとアジの見分けをちょっとだけ覚えました(笑)。

やっと

日曜日は、先週のヒラメが忘れられずに同じ漁港に朝5時入り。
まずサビキで小アジ釣りですが・・・、まだ暗いうちから豆アジばかり。。。
なんとかエサになりそうなのを、ヒラメ専用の仕掛けでぶっこんでおきました。
明るくなりかけた頃から、投げサビキでアジを狙いますがサッパリ。
15cm程度のアジさえもいません。。。
回りでも、先端テトラでアジングしていた人が25cmくらいのを1匹あげたきりです。

完全に明るくなってから、投げサビギの仕掛けを回収するときに、遠くからエサ取りが
水面をざわつかせながらカゴを追っかけてくるのに気付きました。こらアカンわと。。。
べた凪が二日続いたんで、どうもエサ取りだらけのようです。10時頃、嫌になって終了。
帰ろうと思ったんですが、息子がまだやりたいというので石切場へ。
エギやジグでも投げさせておけば少しは満足するかと(笑)。
IMG_2975.jpg
ここでも聞いてみるとエサ取りだらけだそう。天気もいいので、私はノンビリと弁当タイム。
ほんとこの季節にしては気持ち良かったです。そして昼頃終了。でも息子はまだすると(笑)。

さすがに眠かったので車で1時間ほど寝て、結局アミエビ買っていつものところへ。
足元ではあいかわらず小アジばかりですが、投げサビキだと昨日と同じように
15cm程度のアジがぼちぼちと釣れました。

そうこうしているうちに、片方の竿を誤って踏んでバキッと・・・( ̄□ ̄;)!!
帰りたくなってボチボチ片付けながらふと後ろの内海側を見ると、投げサビキで釣っている人が
なんかよく釣れている。。。聞いてみると、今入れ食いだそうです。さっそく内海側へ移動。
案の定15cm前後のアジが入れ食いです。

竿は一本だけでしたが、仕掛けを投げた後に息子に竿を持たせて、アジを〆ているうちに次のがかかって、
息子がリールを巻きあげて、アジを外してエサ詰めて又投げて、竿を息子に渡してまた〆る。
〆るのが追いつきません。。。忙しかったです(笑)。

時合いいつまで続くんやろ。いずれにしてもアミエビが無くなったら終わりやと思ったその時、すごい引きが!
グングン引くんで、これはひょっとして青物かと期待してたところ、あがってきたのは待望の30cm弱のアジ。
でかかったです。釣り上げた瞬間息子と二人して、でかーっと(笑)。

その後、同じサイズのアジが2連で。息子が重い重いとリール巻いてました。さすがに最後のゴボウ抜きは私が。
4号磯竿+4号道糸+4号ハリス(投げサビキ専用)だったので、あの高い足場からでも安心してできました。
その後1匹追加して、エサもなくなり暗くなってウキも見え辛くなるのとあわせて時合い終了です。
IMG_2982.jpg


今日は3ラウンドもしたんで長い1日でした。最後のフィナーレは大満足!
晩飯は待望の刺身。昨日はアジフライだったので、今日は天ぷらにしました。
刺身は結構あると思ったのですが、これでも我が家4人ではちょっと少なかったようです。。。
IMG_2989.jpg

20cmの壁

今日は息子が学校なので単独釣行。単独なんて久しぶりなんで寂しかったです(笑)。

朝4時起床、最近早起きに慣れてきました。

今日は波もなさそうだし、子連れではなかなか行けないポイントに行きたかったんですが・・・、

暗いときに初めてのポイントに入るのもちょっと心配だったんで、結局いつもの北防となりました。。。
IMG_2968.jpg

最初暗いうちは足元でサビキ、ウキが見えるようになってからは投げサビキ+オキアミです。

あいかわらず小アジがポツポツと。。。そして最初は20cm弱のアジ。

その後、7時~8時頃は入れ食いに近い状態でした。しかし、サイズはイマイチ。

最近は小アジが多かったんで、釣り上げた時は大きく感じるのですが、〆る時に改めてよく見ると、

なんやこんなもんかと。。。なかなか20cmの壁が破れません。。。

IMG_2972.jpg

コマセもなくなって10時頃納竿。帰る道中、石切場等いくつかののポイントを調査しながら帰りました。

さすがこの時期になると一時より釣り人も少なくなりましたね。朝5時頃の方が多かったんじゃないかな。。。

黄砂に吹かれて

二日間とも黄砂の影響で曇ってましたね。

土曜日はがんばって朝4時に起きました。なんとか大きなアジが釣りたい一心です。
5時30分、北防の駐車場に到着。波の音が結構聞こえるけど気にせず出発。
北防の根元付近に時々波があがってました。ここではちょっと波がある時はよくあること。
北防の先端方向は波もそれほどでもなさそうに見えたのですが。。。てくてく・・・と歩いて先端に近づいた頃、
ふと後ろを振り向くと、なんと防波堤の上に波が上がってきました。( ̄□ ̄;)!!
人も誰もいない。。。約5秒間考えた結果・・・引き返しました。。。明日の新聞に出る訳にいきません。
まだ薄暗かった上に砂防との間でできた三角波が吼えまくっているようで、水浸しの防波堤を引き返す時
すごく怖かったです。。。

その後、ウロウロして安全な港へ。アジングの人たちで賑わってました。
25cmくらいのアジを持っている人もいました。到着した時は既に地合いも終わりかけ。
何のために早起きしたんやら。北防のタイムロスが痛かったっす。。。
でいつものように小アジばっかりでしたが、なんとか15~17cmのアジをキープ。
IMG_2939.jpg


波が収まってくる予報でしたが、外海はずっとこの調子でした。
IMG_2936.jpg

さて日は変わって今日は日曜日。
昨日のアジングの人達が釣っていたようなアジを釣りたいと、今日も4時に起きて5時過ぎに昨日の漁港に到着。
海は昨日と違って静かでした。まだ暗いうちからサビキで釣り始めたんですが、暗いうちから小アジのオンパレード。。。
いやーな予感がしたまま夜明けを迎えましたが、いつものように小アジ豆アジ絶好調!(笑)。
今日もなんのために早起きしたんやら。。。
昨日は外海が荒れたからだったんでしょう。昨日あれだけいたアジングの人達も今日は少なかったです。
みなさんよくご存知のようで。。。

しかーし、釣りの神様は見捨てはしませんでした。ちょっとだけご褒美が。
息子がサビキで重い重いと言うので、海藻でも引っ掛かったんかと思ってよく見たら、なんとヒラメ!約30cmありました。
IMG_2941.jpg

その後しばらくして、私の投げサビキのウキがすっと消しこんだので、巻き取るとグングン引きます。
アジではここまで引かんやろし青物かな?何かな何かな・・・と楽しみに巻いたところ、またまたヒラメ。
先ほどのより一回り大きいです。ゴボウ抜きは無理そうだし、今日はアジ狙いだったんで玉網は車の中。
どうしようっかなーと思った瞬間、痛恨のハリ外れ(>_<)。隣の人達も一緒に見ていて、あーっ!と(笑)。
逃がした魚は大きかったです。一日中悔やんでました(苦笑)。

まだ来るかなと思い車まで玉網を取りに戻り、今度はヒラメ用の孫針仕掛けで小アジをエサに投入。
まぁ、その後は予想通りになんの音沙汰もなし。ずっと小アジは元気に泳いでいました(笑)。
夜明け直後にはテトラ側でエギでアオリがかかったましたが、かじられもしなかったのでアオリもいない感じでした。
その後、北防に行ってちょっとだけ投げ釣りをして帰宅です。
IMG_2950.jpg


ところで、今朝の7時頃のことです。
釣りをしていると鮎川漁港のあたりでヘリコプター、私がいた漁港からも船が出動。消防車や救急車も見えました。
何かあったのはだいたい察しがつきましたが・・・、夕方のラジオのニュースで釣り人が水死で発見されたと。
これからは日本海は荒れる日も多いので、十分に気をつけたいと思います。みなさんも気をつけてください。

引越し完了

エキサイトブログからこちらにやってきました。こちらでもよろしくお願いします。

引越しツールがあるので、今までのログも簡単にコピーできました。

今まで、みんカラ、ナチュログ、ジオログ、エキサイトブログと放浪を続けてましたが、

最近ではブログもわりとよく続いているので、そろそろここらで落ち着こうかと思ってます。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

