

悪天候

年末はずっと冬型の天気で海は大荒れです。退屈です。。。3日あたりに初釣りができるかな。

↓の写真は、先週忘年会で泊まった越前海岸の宿からの写真。潮と雪が混じって白く曇っています。
シーサイドビューだったけど風と波の音でよく眠れませんでした。露天風呂に入ったら全身潮だらけ(笑)。
IMG_3077.jpg

しばらく新鮮な魚を食べてないし正月と大晦日用の魚が欲しいと、昨日は頑張って行ってきました。
IMG_3082.jpg
やはりこの時期混んでました。プラン○のレジに並ぶ事10分以上(笑)。
43cmのフクラギ、一匹で刺エサ用沖アミブロック1個、又はイシゴカイ、青虫1パックとだいたい同じ値段。。。
ハマチだと6個分。ブリは箱入りで8個分だったかな?。買った方がお得でしょうか!(笑)

しかし、大晦日用のはずが・・・、昨晩で全部ペロッと食べてしまいました。
でも血抜きしてないし、〆てないし(ハマチは〆てあった)、いつ獲れたのかわからんし・・・、
やはり自分で釣った魚が一番美味しいですね!

さてさて、今年も残すところあとわずか。今年は十年以上ぶりに釣りに目覚めてしまいました。
来年はどうなることでしょうか(笑)。子連れなもんで、安全第一で楽しみたいと思います。

凍結注意

昨日は7時30分、北防到着。新港に近づくにつれて道路凍結してるし。。。

天気良かったです。ちょっと日焼けしてしまいました。
風がちょっとあったけど、ホカロン貼って完全防備だったんでそれほど寒くなかったです。

いつもにように投げサビキ。あいかわらずムロアジばっか。。。
ヒラメか青物でもと思い、小アジをエサにぶっこんでおいたけど反応なし。
水温も以前よりは暖かく感じません。それどころかバッカンにくんでおいた水が
更に冷たくなってゆくせいか、入れておいたアジがポンプがあるにもかかわらず
ひっくり返ってました。触ると動き出す状態なんで仮死状態みたいな感じです。

投げサビキ以外には、そろそろカレイでもと思い、青ムシで投げ釣りもしていたところ、
ふと気付くと、息子がデカいシロギスをぶら下げてました。どしたんや、それ!って聞くと、
ぶら下がってたって。。。24cmもあり、シロギスの自己最高記録更新。

その後ふと気付くと、隣のおっちゃんの竿が満月に。見るとでっかいヒラメ。
さらによく見ると、おっちゃん玉網持ってないし。。。大丈夫?と聞くと、抜くわ!と言うが、
なかなか抜かない(笑)。それ無理やで!すくったげるわ!と、またまた人様の魚を救うことに。
そんなに大きくは見えなかったけど、計ってみると54cmありました。
しばらくして、おっちゃん満足したせいか、寒いんで帰るわ!とさっさと帰っていきましたわ(笑)。

IMG_3053.jpg

帰りに息子がヒラメーヒラメーと、まだやりたい言うんでこの前ヒラメ釣った漁港に。
エサないんでジグでも投げさせておけば少しでも満足するかな?という考え(笑)。
私も見てるだけではつまらないんでアジングでもと思い準備。
まず針付けた後に、Mキャロ通すのを忘れてたのに気付きました。。。
Mキャロ通して針付けたら、なんか変やなと・・・、しばし考えて、
リーダーが必要だったことに気付く(笑)。仕掛け作るの2回目ですから。。。
最小限の荷物しか持ってきてなかったのでリーダー用の糸は車の中。
取りに戻るのも邪魔臭かったんで、ケースの中を見渡した結果ジグヘッドに変更。
ワーム付けて10cm程のカサゴが二匹釣れました。
小アジもよく追っかけてきてましたがそれだけ。。。


今日気付いたことですが、人様が釣った魚は小さく見えても実際計ると大きい。
自分が釣った魚は大きく見えるけど実際計ると小さい・・・、ってことがわかりました(笑)。

物欲

今朝は一面の銀世界。息子が外の景色を見てひとこと「釣りができなーい」と。。。
海には雪は積もらんのよ。。。

普段使う竿ですが、15年以上前に南防に通ってた頃は、1.5号と3号の磯竿さえあれば十分でした。
何年か前に、初めて子供を海釣りに連れて行くのに、砂浜だと安全だということで投げ竿2本を購入。
ついでになぜか4号磯竿も購入。

私はルアーはあまりしません。エサ釣りがほとんどです。
ルアー釣りは、バスとかニジマスとかしたことあるけど、何度も投げていると疲れてしまうのです。
エサ釣りは、投げておいて座ってノンビリとアタリを待つ。これが好きなのかな。休みはノンビリしたいし。
なので、これだけの竿があれば子連れフィッシングには十分のはず・・・でした。

ある時ネットでいろいろと調べていたら、ジグサビキという釣り方を知りました。
サビキ釣りしていてコマセがなくなった時にいいやん!と、ジグを適当に数個購入。
これがいけなかった!ここからが物欲の始まりでした(笑)。

ジグを持っていたら、やはり専用の竿も欲しい。。。
丁度アオリイカのシーズン真っ只中だったんで、ジグとエギ共用のタイプのルアー竿を購入。
リールは持っている物を適当に・・・のはずでした(笑)。
手元にルアー竿が届いて色々と調べていると、エギングにはPEラインってのがいいらしい。
PEラインを使うには対応リールじゃないと色々とマズイらしい・・・、ってことでリールの購入を決心。
挙句にエギングするなら親子で一緒にしたいと思い、息子用のルアー竿まで追加購入(笑)。

これで終わるはずでした・・・(笑)。

ちょっと前に、3号磯竿をバキッと踏んでお釈迦にしたのが悔やまれます。。。
3号がなくなって、息子に使わせるにも1.5号は柔らかすぎるし4号では重過ぎるってことで、
息子用に2号磯竿を購入することに。5.3mが欲しいけど、息子が投げれるように4.5mにしました。
ついでに穂先の糸がらみの心配がないように中通しタイプに。息子用ではあるけどヤエンにも使えるし。
最近の竿はすごく軽いです。息子も楽々と投げサビキ仕掛けを投げてました。しかし・・・。

中通しタイプだと準備に時間がかかる。場所移動するにも、ガイドタイプみたいに竿を縮めるだけではダメで
糸を全て抜かないと竿を縮ませられない・・・、ってことでまたまた悩み(笑)、ガイドタイプの3号磯竿を購入決定。
長さは4.5mです。ついでにPEラインのリールはこの前買った0.8号の物しかないので、もうちょっと太いものが
あったらいいな、ってことでPE1.5号付けてリールも追加購入(笑)。明日届きます。。。

いつのまにかMキャロとかも増えてるし。ほとんどを持って歩くんで、道具入れも買い換えました。。。
エギング、ジギング、アジングほとんどしてません。当然釣れたことありません(笑)。
いったい、自分は何の釣りがしたいんだ?!と思うこともたまにあります(笑)。
エサを用意してない時や切れた時に、ちょっとって感じでやれたらと思ってはいるのですが。

数ヶ月で釣り道具が一気に増えましたが、キャンプ道具がかなり減りました。。。
あいかわらず凝り性の飽き性ですが、釣り・スキー・ゴルフ(最近ではほとんどしてないけど)は、
体が元気なうちは一生続けていきたいと思ってます。

気合を入れて

今日は風も弱く、波も収まってくる予報・・・。
気合入れて5時起きでいつものように脇目もふらずに北防へ。

結構うねりが残ってました。。。ちょっと危険そうなんであちこちウロウロ。
南へ~北へ~、ウロウロ~ウロウロ~・・・。
ウロウロした結果、結局朝より波がマシになった北防へ。。。
しばし釣りをして、毎度のことながら小アジと型の良いコノシロ。
この時期にしてはコンディションも良かったけど、どうも後ろが気になる・・・。
IMG_3029.jpg
波が上がってくることはほとんどなかったけど、背後からダッパーン!と音がするのでどうも落ち着けず。。。
ってことで1時間ほどして場所変更、南方面へ。

行った先では20cm弱のアジが数匹程度。先週のイメージが残ってたので、サビキで小アジをエサにするも
ずっと元気に泳いでいました。
今日の一番はというと27cmのフグ。いい引きしたんで巻いてくる途中は期待したんだけどなぁ。
IMG_3031.jpg

青いもの

昨日は釣り日和を予想して脇目もふらずに北防へ。朝早いのがつらくなってきたので9時到着。。。
いつものように内海側で投げサビキ。予報通り南風だけど、思ったより強くアゲインストで釣りづらい・・。
1時間ほどねばるもコノシロと小アジ程度。回りも同様で、風もちょっと強くなってきて外海側に変わろうかと
思ったけど、うねりも残っていて釣りになりそうになかったので、めずらしく場所移動決心。

とりあえず行ったことがない最近絶好調の波松へ。サーファーと時合いを待つ釣り人で賑わってました。
ただ波があるので、子連れでは釣りになりそうになかったので通過したのみ。いつかは挑戦してみたい。
その後は南下して、昼過ぎにとある漁港に落ち着きました。

防波堤先端に一人。どうですか?アジですか?と聞くと、なんと青物狙いだそうな。エッ!ここで青物?
聞くと早朝は青物狙いの人で賑わっていたらしい。しかし今日は朝から全然ダメらしい。。。
ヘーッと思いながら投げサビキでアジ釣り開始。そのうちもう一人やってきて、見ているとその人も
投げサビキで小アジを釣ると、そのまま小アジをサビキに全部付けて投入。
あらら、ここでも青物狙いだわ、ってことで私も片方の竿は小アジをエサに青物狙いに変更。。。

しばらくして、私の目の前でザワザワザワーッと水面が。???と思ってしばらくしたら又ザワザワと。
後から来たおっちゃんと、あれナブラちゃう?何やろ?スズキかな?なんてしゃべってたら、
そのおっちゃんの竿が満月に。あらええなぁーと見てたら、そのおっちゃんのもう片方の竿もガタガタと。
おっちゃん、既に格闘中なので私が竿を取ってあげました。竿持ったけど、こういう場合どうするの???
と思った瞬間、おっちゃん残念ながらバラシ。ってことで後の方の竿を渡して事なきを得る。
他人の竿で釣り上げるのも気が引けます(笑)。そのまま私はおっちゃんの玉網を取りに・・。
そんな遠い所に置いておいたらアカンって!(笑)。玉網入れも私が。。。
後の竿の方は私のアワセが良かったようで(笑)無事玉網へ。40cm弱のフクラギ。
息子はブリ!ブリ!って言って喜んでました。初めて見るからね。
最初からいたおっちゃんと俄然気合が入ったのですが、時合いも速攻終了。。。残念!
時間は14時頃。時合いというより回遊待ちなんでいつ来るかわからん。

それでも今日はいいものを見せてもらいました。子連れで入れるポイントで今後の為になりました。
アジはというと夕まずめに23cmが一匹のみ。ちょっと寂しい。グレはいい引きしてくれました。
IMG_3003.jpg
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

