

DYFC

毎日毎日悪い天気の日が続きますねぇ。Xマスからずっとですわ・・・・・。
これだけ冬型が続くのも近年では珍しいんじゃないかな。
特に週末になると冬型が強まる始末・・・。
でも雪かきでエライ目にあってないだけまだマシかな。


さて、正月休みにネットサーフィンしていて、DYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)が
今でもあることに気付き、早速申し込んでおきました。
その時申し込んでおいたクラブのグッズが先ほど届きました。
入会したのは私じゃなくもちろん息子です(笑)。
IMG_3105.jpg
3年間の会費がたったの1000円。これだけのグッズと年2回の会報発行と、
もちろん釣りの裾野を広めるための営業宣伝経費でしょうが大したもんです。
これで他メーカーの道具使われた日にはちょっと・・・、って感じかな(笑)


下の写真、私が子供の頃に使っていたタックルボックスです。まだ持ってます(笑)
中には、子供の頃に使っていた小物がそのまま残っており思い出の品ですね。
今でも使える物は使ってますし、息子もまた使ってくれればと思います。
IMG_3108.jpg
貼ってあるステッカーは今から○○年ほど前に、たしかDYFCが創立した頃のもの。私も入会してました。
そのせいか今でもダイワファンです。企業戦略に完全にハマってます(笑)。

絶大なる人気を誇った「釣りキチ三平」のキャラクター使ってましたね。穴が開くくらい読みましたよ。
漫画に出てくる魚紳さんのように、ちょっとツバの長い帽子でアゴヒモを横に垂らしているのが憧れでした。
その頃は道具を揃えるのが精一杯で、アゴヒモ付きの釣り用帽子なんて買えるはずもありませんでしたから。
DYFCに入会して、グッズでアゴヒモ付きの帽子がもらえた時は最高に嬉しかったですね。
風が強い時でも、アゴヒモ使わず横に垂らして使ってました(笑)。

でも今回もらえた帽子にはアゴヒモが付いてないけど、最近は釣り用帽子にはアゴヒモがないみたいですね。

落ちないキス

今日は朝から雪。でも波もあまりなさそうだし、徐々に冬型が緩んでくる予報で、
昼前には日差しがでてきたので息子と二人で出撃しました。

大味に出ると雨・・・(>_<)。
とりあえず北上するうちに青空も見えてきたのでエサ購入しました。
しかし、北防に着くと再び雨が降りそうな感じなうえに、南風もちょっと強め。
こらあかんわ、ってことで鷹巣漁港の車横付けポイントへ。

雨が心配だっのでアミエビは出さず、とりあえずイシゴカイで投げ釣り。
2投目でピンギス。まだいるのね。
IMG_3099.jpg

その後、数投してちょっとマシな型のキス。
IMG_3101.jpg

ボチボチといけそうな感じでしたが、その後30分程して雨が降り出し、
止みそうになかったので納竿しました。
また明日があるさ、と息子を説得したけど、明日の天気ダメそう。。。
残ったイシゴカイどないしよ・・・。


家に帰ったらちょうど「春高バレー」のテレビ中継が始まってました。
ほとんどダイジェスト版だったけど、あいかわらず熱いですね。
明日の決勝が楽しみです。

さぶい・・・

今日は朝起きたら雪降ってました。しかし予報ではそれほど風も波もなし。。。
いつものように東尋坊と越前海岸のライブカメラと、越前岬灯台の風速をチェックして出発。
家のあたりは雪降ってましたが、海に近づくにつれて段々と空も明るくなり、北防に着いたらこの通り。
九頭竜川の水温が高いからでしょうか。流れ込みの上に湯気があがっていました。
IMG_3091.jpg


9時過ぎ到着でしたが駐車場には1台も車なし・・・。当然北防には誰もいません。
ちょっと心細かったです(笑)。
いつものように投げサビキ。相変わらず小アジがポツポツと・・・。
昨日と状況は変わってないようです。。。



しばらくして、他に誰もいない防波堤なのに背後で気配が・・・。
人が来たんなら、遠くから歩いてくるんでもっとはやくから気付くはず。
フッと振り向くと・・・、鳥さんが遊びにきてました。。。
IMG_3094.jpg

先端側にも。。。オラが一人で寂しそうに見えたんで遊びに来てくれたんかい?
魚が欲しいのかと思ったけど、この鳥達よーく見るとハトに見える・・・。
ハトって魚食べたっけ?と考えてたら飛んで行ってしまいました。
IMG_3095.jpg


小アジもポツポツと釣れるけど、10cm以下のリリースサイズばかし。
キープサイズが釣れて、バケツに放り込むと、すぐに↓のようにやる気なし(笑)。
IMG_3097.jpg

結局、10~15cmの小アジ十数匹をキープ。
途中雪がパラつくこともあったけど、さすがに雨が降り出したので昼過ぎ納竿しました。
さすがに雨が降り出すと、手袋から出ている指が凍えました。車に着いたら鍵が出せない(笑)
帰ってから速攻で風呂で温まって、コタツで暖かいお茶飲みながら江川の水羊かんを食べました。。。
やはりこの時期、コタツが一番。コタツ入って釣りできんかな?(笑)


今日は某漁港か、北防にしようか悩みました。
某店のメール情報では某漁港で最近フクラギが回遊してきているとか。
この前遭遇しているしかなりその気だったんですが、途中エサ屋がない。。。
大崎の店は閉まってるし、三国から戻るのもシンドイし。。。
大人しく諦めて、同じ所に何度も通っていれば、そのうちいい事があるだろう・・・
と北防に行ったのですが・・・。そのうち・・・そのうちね・・・(T_T)

初釣り

やっと冬型も緩んでいい天気になりました。
IMG_3089.jpg

朝6時に起きる予定だったのが、寒いし道が凍っているだろうと二度寝。
起きたら10時近く。。。あまりの天気の良さに速攻で身支度して出発。
去年までだったらスキー場へ行くところですが、今年は逆方向の海へ。
朝はかなり冷え込んだらしく、日陰はまだ凍っていました。

今日は息子が嫁の実家に行ってるので、単独釣行なのでちょっと寂しいです。
12時前に北防に到着。いやー、この時期にしては最高のコンディション。
外海はちょっとうねりが残っていたけど、風も気にならない程度でした。
こんなことなら早起きしてくればよかった。。。

いつものように投げサビキ。相変わらず小アジがボツボツと。
5匹程度釣りましたが、いつものムロアジはいませんでしたね。
あとは、イシゴカイで投げ仕掛けも用意しました。

そして、1時間程経った頃・・・、いきなり北風がビューッと。。。
かなりの強風が吹き始め、海面もざわつき、背後からのうねりも気になり
追い風だけど落ち着いて釣れない状態になってしまいました。
とりあえず撤収して、車に戻ってしばし昼寝。

30分ほどたっても状況は変わらないため移動。
白浜漁港に入りましたが、ここでもいつものようにフグの猛攻にあい撃沈。
フグは数十匹は釣ったけど、アジはたったの一匹でした。

朝早くから起きていれば、もっと楽しめたはずと後悔・・・。
今日は一日大丈夫だと思っていたけど、ここまで変わるとは。
やはり冬の日本海はそう甘くはなかったです。。。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

