スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW後半

昨日は、午後からいつもの北防へ。
前日から風が強かったようだが、午後から弱まるというのにあわせての夕マズメ狙い。

14時過ぎ到着。午前中風が強かったせいかよく空いてました。砂防側は九頭竜川の濁りが
かなり入ってましたが、内海側はちょっと落ち着いてきている感じ。
風は右側からの微風で、後に背後からの微風。最高のコンディションでした。
IMG_3405.jpg

駐車場から北防へテクテクと歩いている時に、刺し餌のオキアミ忘れた事に気づきました・・・(>_<)
そこで前から試してみたかった事、アジング用のワームをサビキに付けてみました。

さて釣り開始しても全然アタリがありません。。。サビキ仕掛けなのでワームのせいではないはず。
息子は足元でサビキでフグを釣って遊んでます。

17時過ぎになんとか15cmのアジが釣れましたが、後が続かずサッパリ・・・。
回りを見ても、背後の外海で20cmくらいのアジが2匹上がっただけ。
先端でも1匹のみだそうです。っていうか、釣り人少な過ぎ(笑)
これではコマセもききません。。。

夕マズメの時間を迎えてもウキはピクリとも動かず、コマセがあと3回分となったとき
やっときました、28cm。嬉しかったです(^O^)
しかし、残るコマセは2回分・・・。速攻終了です。
IMG_3409.jpg
スポンサーサイト

GW中盤

ボート釣りを何度かすると、「今度は大きい船に乗りた~い」と息子が言い出しました。覚悟はしてましたが。。。

ってことで4日はGWの混雑を避けるのとあわせて、小浜まで船釣りに出かけました。ちょっと遠いのですが、
いきなり外海に子連れで行く勇気はありません。。。がんばって、朝4時出発、約2時間の道のりでした。
船宿はファミリーや子連れにとっても評判の良いところです。特に子供料金の設定が嬉しいですね。
IMG_3374.jpg

まずは午前の部のキス釣り。8時出港で、湾内の岸寄りの6~10mの深さのポイントを探ります。
何度かポイントを変え、12時ちょっと前に終了。なんとか息子とあわせて22cmを頭に9匹。
調子良ければ20~30匹位は釣れるそうですが、この日は良くなかったみたいです。
IMG_3380.jpg

午後からは、アジ釣りです。午前は10人程でしたが、午後は20人くらいになりました。
やはり人気ありますね。朝から通しの人も他にもいましたね。

13時出港でいきなり湾外へ。湾内よりちょっと波がありましたが、朝からの慣れのせいか平気でした。
船竿は持ってないので、アオリ~シーバス用のルアー竿に30号の重りなので、よく竿が曲がります。
ちなみに下の画像は、尺クラスのアジがかかってます。撮影していたらバラしてしまいました。。。(>_<)
水深60mあるので、子供には巻き上げが大変でしたが、私にとっては尺アジの引きは十分楽しめました。
IMG_3387.jpg

最後に33cmのチダイを追加。タイでは小型ですが、この道具なんでいい引きを楽しめました。
アジ釣りもこの日はだいぶコンディションが悪かったようで、多い人で5匹くらいでしょうか。
ボウズの方もいたと思います。
IMG_3392.jpg

小さいキスとウマヅラは天ぷら。アジとキスとチダイの刺身。魚種がわかるように頭付きにしました(笑)。
大根がなかったうえに皿に詰めたので、見栄えが悪すぎます・・・、センスの問題かな。。。
ここまでするのに2時間・・・。せめて1時間でおさめたいところです。まだまだ修行ですね。
IMG_3399.jpg

結局、キス釣りもアジ釣りもシーズンが始まったばかりで、調子はまだまだでした。
今後はもっと良くなるそうなので、また挑戦したいです。
釣果はイマイチでしたが20年以上振りの船釣り、楽しかったです。

うろうろ日記7

先週は東京へ出張。

時間がちょっとあったので靖国神社へ。最近は神社紀行みたいです。。。
靖国神社は2回目ですが、いつきても重厚な雰囲気です。
IMG_3336.jpg

翌日は箱根へ。観光だったらいいのですが仕事です。。。
時間に余裕があったので、通りかかった箱根神社へ。
IMG_3360.jpg

同じ境内には九頭龍神社というのがありました。九頭竜川とは関係ないようですね。
IMG_3361.jpg

参道を下りて行くと芦ノ湖に出ます。芦ノ湖といえば日本で最初にブラックバスが放流された所。
良さそうなポイントですが、ここで釣るとバチが当たりそうです。。。
IMG_3363.jpg

帰りに見かけたかっちょいい車!
帰ってから調べたところ「KTM X-BOW」というオーストリアの車だそうです。
乗って楽しそうな車、ほちい・・・。
IMG_336.jpg
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。