

小浜へ

昨日は、3週連続の嶺南通い。最近の欲求不満をはらすべく、小浜まで船でのアジ釣りに行ってきました。

乗船した船はGWと同じ。今回は10時~15時のプランなので朝が非常に楽。
帰りも晩飯に間に合う時間です。
他にも2組の親子連れの方がいて合計12名?くらいでの出船。相変わらずほのぼのとした雰囲気でした。

船が走っている間、ずっと息子は航跡を眺めてました。子供心に退屈しないのでしょう。
IMG_3463.jpg

天気は曇り。途中ちょっと雨が降りましたが、この船は大きな屋根が付いているので荷物も濡れず。
カッパを着込むのにも屋根があると大変便利です。海況はといえばペッタペタのベタ凪でとても快適。

ポイントは今回も湾外へ。深さは約60mで、波もなく潮もあまり動いてないようで、重りは20号。
アジほほとんど底にいるようで、タナを取るのにちょっと気を使いました。
底をうまく取れないとアタリが出ません。
アタリが出ない時に、仕掛けを底にはわせるようにするとアタリが出ることもありました。
釣れ具合はボチボチと。3連チャンが一度だけありました。息子とのダブルヒットもあり楽しかったです。
IMG_3464.jpg

釣れた時の写真、ほとんどありませんでした。
なにせ釣れだすと、今が地合いやーーー、って必死になってしまうもんで(笑)。

釣果はといえば、30~35cmのアジ9匹(息子は2匹)、チダイ×1、ウマズラハギ×2と、
前回と比べると格段の進歩。
息子もエサ入れから全て自分でやった結果、初めてアジを釣りあげることが出来たので、
かなり満足したようです。
バラシが3,4回あったのがちょっと悔やまれますが、アジ釣りでは仕方ありませんね。
IMG_3465.jpg

アジはまだ底にいるようですが、もうちょっと水温が上がってくると絶好調になるのではと思ってます。
さて次はいつにしようかと・・・、やみつきになりそうです。。。って既になってるか(笑)


先週に引き続き今週も敦賀へ。名子を通り過ぎ、沓も通り過ぎて、手の浦の筏まで行きました。
もうちょっと行けば、有名な水島があるところです。

本格的な筏ではなくファミリー向け筏なので、出港時間も決まってないので朝が楽チン。
筏の釣りは初めてで、トイレも付いているんで安心です。
ちなみにどんなトイレなんだろうと思ったら、単なるポットン便所なのね。
当然といえば当然なんだけどね。。。
IMG_3449.jpg

今回の一番の狙いはキスです。イシゴカイを2パック準備しました。
6時頃から釣りはじめて、朝の地合いではキスがボチボチ。あとはベラベラベラ~っと。
一度、竿が持ってかれそうになって必死に頑張りましたが、筏の下に入られてラインがプチッ。
ちらっと見えた魚体は、たぶんボラ・・・、諦めがつきましたわ。
IMG_3436.jpg

朝の地合いも過ぎて何もなく、もうそろそろ帰ろうかと思った時、またまたボラが。
先週に引き続き50cmのボラ。コイみたいです。
IMG_3442.jpg

風も波もほとんどなく、暑くもなく寒くもなく快適な一日でした。こんな日だったらボートでも良かったかな。

先週に食べたベラの天ぷらが美味しかったそうなんで、今回は型のいいベラをお持ち帰り。
でもベラがなかったら、あまりにも寂しいお持ち帰りでした。。。サビキが絶不調でした。
ちなみに一番でかいキスは23.5cmあり太かったです。
IMG_3451.jpg

キス釣り

土曜日は敦賀でボートのキス釣り。今回はいつもの名子ではなく、沓まで行きました。
天気も良さそうだし凪を期待して早起きして行きました。
相変わらず福井から来たって言うと、珍しがられます(笑)。

第一投目から20cm近いキスが釣れて期待したのですが、後が続かずベラベラベラベラベラーーっと。
ポイント移動して最初にキスが釣れて、後はまたベラベラベラベラーーっと。。。
IMG_3418.jpg

予想より波もあってちょっと船酔い気味になり、そのままどうも気分が乗らず、浜に休憩がてら寄って探検。
自然でできたらしいトンネルがありました。呼鳥門のミニ版みたいです。
IMG_3419.jpg
結局、気分が乗らないまま風が出てきてしまい2時間ほどで納竿。何しに敦賀まで行ったんやら。。。
後から思ったのですが、ボート釣りは同じところに通い詰めて、ポイントを開拓しなければと反省。


日曜日は北防へ。いつものように投げサビキとキス仕掛け。
キス仕掛けでは、初めてホウボウが釣れました。ヒレが大きいせいか魚体の割にはいいヒキをしました。
肝心のアジはさっぱりでした。朝7時前からやったのですが、小アジすらいない状態。
息子はふてくされています。。。(笑)
IMG_3429.jpg

防波堤の上には、先日の大雨によるゴミだらけでした。
さて昨年から人様の魚をすくうばかりでしたが、久しぶりに自分のために玉網出動しました。
獲ったぞーっ!って感じですね(笑)。50cm近くありましたよ。
でも可哀想なんで即リリースしました・・・。正直者なんで。
IMG_3428.jpg

投げサビキではエサ取りすらいない状態でしたが、キス仕掛けでは、エサがかじられるばかりで
釣れてもピンギス。回りでもあまり釣れてませんでした。3時間ほどでイシゴカイも無くなったんで納竿。
なんか、最近あきらめが早くなりました(笑)。
本日の釣果は下の通り寂しかったですが、前日のキスとあわせてなんとか晩飯のオカズにはなりました。
ホウボウの刺身、初めて食べたけど美味しかったです。
IMG_3434.jpg
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

