

久しぶりに

今日は久しぶりにホームグラウンドの北防に行ってきました。

土曜の夕方時点では、柔らかい竿が手に入ったばかりだったので、またまた小浜へ行く決心を
していたんですが、天気予報がイマイチだったんで、泣く泣くあきらめて地元にしました。

天気が不安だったんで撤収しやすいようにと、めずらしくキスオンリー狙いで昼前に到着。
結構曇っていて風もちょっとあり過ごしやすかったんですが・・・。

17時近くまで粘ってなんとか17匹(息子は5匹)。息子もやっとイシゴカイを自分で付けられるようになり
その結果、何匹も釣り上げたんで結構喜んでました。ただ型が小さく10~18cmと20cm超えはなし。
小さいのばかりなんで、天ぷらで美味しくいただきました。
IMG_3552.jpg

さて、天気がイマイチ不安定で午後からは雷雨の可能性があるという予報だったんですが
実際には、午後からはしばらくピーカンで、釣っている時には灯台の日陰もあまり役に立たず。。。
すっかり日焼け止めの準備を忘れていて帰ったらこの通り。。。風呂入ったらヒリヒリっす。
この年になると肌のシミにもなるんで気をつけナイト。。。(苦笑)
IMG_3553.jpg

またまたまた小浜へ

連休初日は夕方から出動しようと思ってたけど、昼間っからゴロゴロしてたら暑い中出かける気がうせ、
二日目は朝から町内の清掃奉仕してたら、これまた暑い中出かける気もなくなり(笑)。。。

二日目の夕方に翌日の天気予報をチェックしたところ、なんと台風の影響で曇り予報。
風も波も大丈夫、ってことでまた小浜のオンリーワンに行ってしまいました。
なんと3週連続です・・・。その前の週は釣りに行ってなくて、その前の週もオンリーワン。
実に4回連続オンリーワンで、6回連続の嶺南通いです。。。

船からのサビキ釣りで、いつも使っているのはアオリ・シーバス向けのルアー竿ですが、
今回はトラウト用のルアー竿を持参しました。何度も口切れでバラして悔しかったので
その対策のためです。船長も口を酸っぱくして何度も言ってました。
IMG_3503.jpg

トラウト用竿でちょっと不安でしたが、タナ約60m、重り30号でも全然問題ありませんでした。
竿も軽く非常に楽チンで、尺アジの引きもいつも以上に楽しめました。

息子が短い竿貸してー、って言うんで交換していつもの竿を持ったところ、硬い&重いで使う気が
うせました。今までは普通だったんだけどね。もうこの釣りでは使えん。。。

短い竿を使い出した息子は、早速アジを釣り上げました。竿が柔らかいと底を取る感覚が
わかりやすかったのかな。結局3匹釣り上げて目標達成!
IMG_3508.jpg

時々小雨で、風も時々ちょっと強めのに吹く程度。納竿1時間前に強い風雨となったので
私はさっさと片付けましたが、まだまだ皆さん頑張ってました。
30分もしないうちに雨が上がったんで、片付けてしまったことをちょっと後悔(笑)。
釣果は全体的にはちょっとシブかったかな。アジは合計6匹(息子3匹)とイマイチ。。。
IMG_3509.jpg

次回は、柔らかい竿をもう一本調達して再挑戦じゃ。。。
あとサビキ仕掛けで、ちょっと試してみたい事もあるし。

またまた小浜へ

実は先週も小浜のオンリーワンに行ってました。大阪のおっちゃん&おばちゃん(親戚ではありません)と
一緒に。結果はアジ2匹という貧果。大阪のおばちゃんは1匹。せっかくお誘いしたのになかなかうまくは
いきませんね。また涼しくなってから再挑戦しましょう。

昨日は地元にしようかと思ったんですが、いつもの福井新港あたりは木曜日の大雨で九頭竜川の濁りが
酷そうだし、防波堤は日陰がなく暑い・・・、とかなんとか理由をつけて昨日も小浜へ行ってしまいました(笑)。本当は先週の釣果が悔しかったんです。って単に病みつきになったともいいます。。。

船長の話では、過去に8週連続で来た人がいるとか。そしてその先には自前の船を買うんや!とか(笑)。
私も10年前だったらそうなる可能性があったかも。。。

小浜までは片道2時間、最近慣れました(笑)。若狭梅街道もしっかりと覚えました。
IMG_3497.jpg

前回2回の釣り位置はトモだったけどミヨシのほうがよく釣れていたので、今回はミヨシにしようかと思った
けど、日陰がまったくないので胴の間にしました(最近専門用語を覚えました)。
釣り始め2投目から釣れて、きょうはいける!と期待したのですが、後が続かず最後の方ででボチボチ釣れて、結果30~35cmのアジ5匹(息子1匹)。いつもよりちょっと潮が早くオマツリも多かったです。。。

前日の小浜の最高気温は全国一位の37.4度。当日は36.9度もあったようですが、海上は多少風もあり
それほども感じませんでした。でも釣れている時は暑さを忘れるし、釣れてないとシンドかったです(笑)。
IMG_3499.jpg

そして家に帰ると、週の初めに注文していた刺身包丁とヒノキ製のまな板がタイミング良く配達されてました。以前に出刃包丁を買った店で、同じタイプにしました。ネーム入れてくれるんで愛着が沸きます。
実際に使ってみると切れ味が全然違うんで、刺身の出来栄えがすごく良くなりました。
魚屋の刺身にちょっとだけ近づいたようです(嫁談)。
IMG_3502.jpg
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

