スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敦賀 海臨丸

今日は敦賀の海臨丸さんにお世話になってきました。

最近「プチ乗り合い便」というお得なプランを始めたんで気になっていたところ、
子供料金の設定がされたので、こりゃ行くっきゃない!ってことで行ってきました。
私の心の声が聞こえたのかな・・・(笑)。
IMG_3570.jpg

オンリーワンのような横幅がある船に慣れていたんで、通常の漁船タイプの船だとベタ凪であっても
近くを船が通過した時等は、横揺れが強く感じました。まぁ船酔いするほどではありませんでしたが。

湾内のキス釣りということとで、どこまで行くんだろうと思ってたところ、以前に行った筏の沖の方のポイントで
パラシュートアンカーを使った流し釣りで、私も息子も始めて見るので興味津々でした(笑)。
IMG_3571.jpg

水深約30mとわりと深いポイントだったんで、PEラインで重りも15号を使用しました。
13時頃釣り開始。真夏の真昼間なのに、釣り出して速攻で入れ食いとなりました。
2本針仕掛けでダブルは当たり前、一匹が2本の針を飲んでいる事もあるくらい活性は高かったです。
IMG_3573.jpg

後半は食いが止まってしまいましたが、それでも13時~17時までの釣りで、計45匹と満足な結果です。
ただ型がイマイチで15cmくらいがほとんどで、最長でも20cm。。。
それでもシロギス特有の小気味良いあたりを十分堪能できました。
IMG_3581.jpg

秋にはこのプランでアジ鯛釣りとなるそうで、船長に尺アジ釣らせてーとお願いしておいたので
しばらくは敦賀通いが続きそうです。

スポンサーサイト

南防波堤開放へ

今朝のビッグニュース、福井新聞の記事です。

[福井港の南防波堤、釣り開放へ 県、試験的に来月にも]

朝から、キタ━━━(。A。)━━━!! と叫んでしまいましたわ。。。

たぶん県内で約100人くらいは同じような方がいたのでは。。。(笑)

ポイントは期間限定の試験開放ということ。なんとか恒久的に入れるようになるといいですね。

個人的には、入場料を取ってトイレや駐車場を整備してくれたらいいのにと思います。

お盆

13日は、またまた小浜へ行ってきました。中三週なんで久々って感じでした。
今回は、「にわか釣師は一人前になれるのか??」の管理人さんである、ひびぴ~さんと一緒の釣行でした。
実は直前まで、HNを「ぴぴぴ~さん」だと勘違いしていました(笑)。大変失礼しましたm(__)m

船は色々と悩んだのですが、結局いつものオンリーワンにしました。
やはり子連れだと慣れている船が一番です。
ただ以前まではポイントが小浜湾の外だったのが、最近は湾内とのこと。。。
外はハゲばかりらしい。一抹の不安をかかえながら昼過ぎまでアタリすらなし。
ってことで、釣果は23匹と以前より増えましたが、型が・・・落ちすぎ。
尺ザイズが当たり前のように釣れていたんで、ちょっと拍子抜けでした。。。
IMG_3557.jpg
ひびぴ~さんとは初対面だったけどよう喋りました。えらいマッチョやし(笑)。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。


今日は嫁さんの実家に行く途中、鮎の塩焼きが無性に食べたくなり、
九頭竜川の漁協がアトリ鮎を販売しているところに立ち寄りました。
左手前のが一匹700円、左奥が800円、右側が600円とメチャ高!
思わず、最近船で釣ったアジとの単価を比較してしまいました(笑)。
P1000042.jpg

自分で釣ったほうが安いやんと思ったけど、友釣りは子供の頃一回やっただけだし・・。
やればハマる釣りなんだろうけど、道具や装備が結構なもんだし、なかなか踏み込めません。

うろうろ日記7

ひさびさに小バレーネタです。

東京での仕事が終わって、帰る前にちょっとだけ時間があったので、東京体育館に寄ってきました。

昨日から全国大会が開催中です。東京体育館が気になるのも、今年が最後ですから。。。
P1000051.jpg

中はデカかったです。4面あって観客席も広くガラガラに感じました。
各チーム、熱い応援にも気合入ってましたね。ここで応援できるのが羨ましかったね。

新幹線の時間が迫っているのと、見出すとヤメられなくなると困るので
娘のお土産に全国大会グッズを買って、滞在時間たったの15分(笑)。
それでも、ちらっと見れただけでも満足です。
P1000052.jpg
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。