スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七目釣り・・・、そしてガッカリ

9月25日(日)
三連休の最終日は久しぶりにホームグラウンド。やっぱ陸の上は揺れないのでノンビリできます。

秋らしく釣れてくる魚種が増えました。
 豆アジ
 シロギス
 キジハタ
 サンバソウ
 グレ
 クサフグ
久しぶりにバッカンの中が水族館みたいになりました。
IMG_3667.jpg

そして、豆アジをエサにヒラメ狙い。軽く沖目に投げると去年はアオリによくかじられたのに、
今回はまったく反応なく、いつまでも豆アジは元気。
足元狙いに変更して、なんとか32cmとちょっと小型ですが狙い通り釣れました。
ほとんど居食いだったようで、大きなアタリもなく、仕掛けを上げてみたらぶら下がってました(^_^;)
その後も、投げ釣りしながらでしたが、大きなアタリもなく豆アジを付けたままのサビキ仕掛けが
幹糸から切られる事1回、孫針仕掛けをハリスごと切られる事1回、また今後が楽しみです。
IMG_3665.jpg

さて、上の写真の後ろの方に見える南防波堤。
社会実験で一時的に釣り開放するってことで、申し込みが始まるのを印鑑を用意して、
指折り数えながら楽しみにしていたのですが・・・、中止になるそうです( ̄□ ̄;)!!
ガッカリやわーーーーーーー。
スポンサーサイト

秘密兵器

9月24日(土)
三連休の中日ということで混雑を避けるために、敦賀へボート釣りに行ってきました。

今回、用意した秘密兵器は「ポータブル魚探」。
広い海で適当な場所でやっても、なかなか結果が出る訳がないという事が最近やっとわかったので(^_^;)
上を見るとキリがないんで、水深がわかってついでにちょっと海底の状況も、って程度の物にしておきました。
ボートの上で取り説とニラメッコ。字が小さくて読みにくいし。。。とりあえず水深は正しい値が出ている感じかな。
IMG_3654.jpg

海況も良く、魚探で水深を見ながら潮の流れに乗ってキス釣りしてたら、あっという間に定置網ポイント。
良いポイントらしいのですが、なぜかそこをパスしてしまい(笑)アオリ狙いで磯際へ。。。
思えば遠くへ来たもんだと・・・、しばらくしたら北風が吹き出して波もちょっと出てきて、
根性なしのアタシは早速撤収・・・(笑)。遠出しすぎたもんでね。
ヒーコラ、ヒーコラ漕いでは途中でちょっとエギを投げるもサッパリ。なんとか風裏になるところまで戻って一安心。
仕切りなおしでキス釣り開始するも、前回と比べるとサッパリだめでした。。。

イシゴカイもなくなってアミエビしかないんで、生簀の辺りに戻ってサビキ釣り。
サヨリが沸いていました。釣るよりも玉網ですくった方がいいんちゃう?ということで息子がトライしますが
玉網には入るけど、網の目がデカイんで、すり抜けて掬えません(T_T)
IMG_3660.jpg

その後やってきましたボラ祭り。50cm超のボラばかり初めての経験でした。8匹くらい釣ったかなぁ。。。
いちおう楽しめたけど、チヌ一匹くらい何かの間違いでかかってくれるのを期待したんだけどね。
IMG_3661.jpg

今回はボート漕ぎで運動の一日となり、昨日の筋肉痛は酷かった(笑)。色々と調査もできたので次回こそは。。。

久しぶりに小浜へ

今日は久しぶりに小浜まで行ってきました。久しぶりといっても一ヶ月ぶりなんですが・・・。

連休は敦賀のボートに行きたかったけど天気がイマイチ。。。
風と波がちょっとある予報だったので、揺れの少ないオンリーワンにしました。

連休らしく小浜新港は賑わってましたが、台風の影響のある天気予報だったせいか、
3組7人とちょっと寂しい人数でした。サビキの効きが心配なとこです。
IMG_3645.jpg

最初は南風が強く船は振られまくってましたが、たいした揺れもなくそれほど釣りには影響なし。
なんとかボチボチ釣れました。前回より型も良かったです。
IMG_3648.jpg

今回は、なんと最初から最後までずっと同じ場所。ずーっと釣れてましたよ、あたしら以外は(笑)。
なんとかボチボチ釣れましたが、後ろの人たちは滅茶苦茶良く釣れていました。羨ましかったわ。

やはり今回もトモは不調・・・。まぁ南風の影響が少ないようにあえてトモにしたんだけどね。。。
結局、あたしたちだけ後半はサッパリのまま終了。終わりが悪いと全然釣った気がしません。
終わって数えてみたところ25~30cmが9匹、20cm前後が9匹の釣果で、あらこんなにいたの!と(笑)。
IMG_3653.jpg

前回と違って型が良かったです。他の人たちを見ていても、半数は尺近いサイズじゃなかったかな。
そうそう、かなりの引きでハリスを飛ばされたのが何度かありました。船長はフグだと言いますが。。。(笑)

ボートでキス釣り

土曜日の朝までどこに行こうか悩んだ結果、敦賀へボートのキス釣りに行ってきました。
貸しボートの予約がしてないので、昼過ぎれば早朝からの釣りであがる人もいるだろうと予想して、
10時頃ノンビリと下道で出発しました。

トイレ休憩ついでにジンベイザメが出たとのことで、金ヶ崎緑地へも立ち寄りました。
路上駐車まで出るくらい賑わってましたが、残念ながらどこにもいませんでした。。。

途中、杉津で見た敦賀湾は完全ベタ凪だったのですが、名子まで来ると結構東からの風があり
海面もざわついておりボートもほとんで出ておりません。。。
こりゃマズイ、と沓まで行ったところ、風裏になっているようで波も風もほとんどなく、
沖のほうがちょっと心配でしたが、なんとか昼過ぎに出港しました。

適当な場所で釣り出しましたが、ベラベラベラーっときたので、ちょっと沖側に移動。
アンカーをおろした感じで、先ほどの場所よりだいぶ深くなったのがわかったのですが
かけ上がりのポイントだったようでこれが大当たり。
20cmちょっとのキスから始まり連続ダブルも。息子は不調でしたが。。。
IMG_3621.jpg

その後、トイレ休憩でいったん岸に戻ったら地合いも終わったようで、釣れてくるのはチャリコ、ベラ、
しまいにはフグに何度もハリスを切られる始末。。。
波も風もほとんど収まっていたので、不調だった息子は海に足をつけながらノンビリしてました。
IMG_3623.jpg

磯際でエギングもしたかったのですが、キス釣りに夢中で時間切れ。
17時頃納竿で、キス20cmを頭に19匹とまずまずでしたが、今回もサイズがちょっと不満。
まぁそれでも風も波も穏やかで、やっと敦賀のボート釣りを堪能できました。
IMG_3635.jpg
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。