スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンリーワン 8回目

昨日は小浜のオンリーワンへ。
11月からはジギング便となって小学生は乗船できなくなるので、今年最後を狙って行ってきました。
以前にこの船でお会いした方で、同じように最後のアジ便を狙って来られている方もいました。

天気も狙っていた通りピーカンでベタ凪。風もなく暑かったです。
ポイントは、期待通りに湾外へ。俄然やる気になりました。

一投目から息子と二人でダブルヒット!。こりゃええわと思ったのもつかの間
揚がってきたら、なんと二人で仕掛けがお祭り・・・(>_<)
息子には中アジと小アジ、私には小アジ数匹がかかったままお祭りしてしまったので
仕掛けがさいあく状態。。。諦めて両方とも仕掛けを切って、新しい仕掛けを付けたら場所移動。

その後、もう一回息子が仕掛けをこんがらかせてプツリ。あまりにも釣れないんで小アジを付けたまま
投入したら、沈んでゆく途中でフワッと軽くなり仕掛けがなくなる事一回。サゴシだったのか???
とまぁ、今日はよく仕掛けを失いましたわ。。。
IMG_3709.jpg

釣れ具合はというと、船中小アジが混じりながらも肝心の大アジはポツポツといった状態。
後はマダイ、アコウ、ウマヅラと色々と混じっていました。
全体的には渋かったけど、大アジは多い人で10匹ちょっとくらいでした。

我々はというと、25~28cmのウマヅラ、スレで掛かったのは無茶苦茶重かったです。
何が掛かったんかと期待したんだけどね、ガッカリ。。。
30~35cmの大アジ、久しぶりに見るとデカイです。20cmのアジが小アジに見えます。
IMG_3711.jpg
アジは塩焼き、刺身、タタキ。ウマヅラは煮付け、肝醤油で刺身とおいしくいただきました。
うちの子供たちは、アジのタタキをご飯の上にのせてアジ丼で食べるのがお気に入りです。

5月にはじめてオンリーワンに行って、なんと8回も行ってしまいました。
海まで30分かからない所に住んでいるのに、わざわざ2時間もかけてよく行きました。
よく通った理由としては、子供料金がある、船の揺れが少ない、あとは乗船時間でしょうか。
来年の5月が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

敦賀でボート 6回目

今日日曜日はちょっと天気が心配でしたが、とりあえず敦賀まで行ってきました。

4時30分に目覚ましをセットしても、相変わらず起きるのは6時過ぎ(^_^;)
現地到着は8時前で到着直後に雨が降ってきました。。。
車の中で15分ほど待って、雨もあがり無事出港。9時前には釣り開始。
海況は下のように超ベタ凪。風もなく暑かったです。

今回はボート釣り用具として、ロッドホルダーを持ってきました。
が・・・、楽チンなのですがついつい放ったらかしに。。。
あと漬物石を流用したマイアンカー。5.5キロなので上げ下げが楽でした。
もう一つ、座布団用のエアークッション。一日中ボートに座っていると数日は尻が痛くて(笑)
IMG_3701.jpg

ロッドホルダーを使って横着してたせいか、サビキにはサッパリ当たりなし。
そのままにしておいてイシゴカイでキス釣りを始めたところ・・・
投げた仕掛けが着底せずにスルスルとラインが出てゆき、
???と思いながら巻き上げると、あさっての方向へ走ってゆき、
揚がってきたのはなんと45cmのサゴシ。初めて釣りました。
ハリス1号だったのですが、運良く口の外側に掛かってましたわ。。。
IMG_3702.jpg

その後、ボチボチと風が出てくる中、キスが入れ食いに。
30分程で8匹と、落ちギスが調子出てきた感じだったのですが・・・、
徐々に西風による波が強くなり、少しづつ船酔い気味に(>_<)
朝飯を食べてなかったのも影響があったかな。
なんとか踏ん張っている中、息子が23cmのマダイを揚げました。
IMG_3704.jpg

なんとかお土産もでき、船酔いも良くなりそうになかったので12時過ぎに終了。
船酔い状態で、アゲインストのなかボート漕いで戻るのはシンドかったです。。。
陸に上がって、しばし放心状態でした・・・(笑)
IMG_3705.jpg

連休は

連休初日は、いつもの北防へ。結果撃沈・・・。

連休中日は、所用で夕方頃に梅浦~大味まで通りましたが、恐ろしい程の人出でしたね。
漁港という漁港全てで、イカより人が多いんちゃう?と(笑)
投げサビキなんか出来そうにないですね。アミカゴの汁がかかると嫌だろうし(笑)
一説によると、敦賀新港難民だそうな。。。

連休最終日は敦賀へボート釣り。天気も良くコンディションも良かったです。
現地到着は8時前。ほとんど出払った後なので、アンカーも重いのしか残ってないし。。。

まずは元気なうちに遠い所のポイントへ。
ポイントといっても、あのあたりっていう程度しか知らないんで、水深を見ながら適当に釣り開始。
サビキで反応なし、アキアミ付けても残ってくる始末。。。深い所行き過ぎるとアンカー届かんし。
コンクリートブロック1個なんで、上げ下げで腕がつります。。。
15~30mのかけあがりなんで良さそうなんですがダメなのかな?回り誰もいないし(笑)。

ってことでさっさと見切って、他のボートがたくさんいる先っちょあたりへ戻ってきました。
これまた適当な場所でサビキ釣り。今回息子はジグサビキ仕掛けだったんですが、
時々シャクっているとカワハギがスレで掛かってきました。
私の普通のサビキではイマイチなんで、息子と同じジグサビキ用のサビキに変えた所大当たり。
結局、十数匹のカワハギを引っ掛けました(笑)。かなり群れていたようです。

カワハギの引っ掛かりもなくなり、シロギス狙いに変更しましたがピンギス1匹のみで
あとは、フグ、ベラ、下のようなミニチャリコ。オニギリより小さいです(笑)
IMG_3695.jpg

その後、適当な場所にポイント移動すると、小アジがパラパラときて、
大きなアタリで20cmちょっとのキジハタ1匹追加。
これはひょっとしてと思い、小アジをサビキに付けて飲ませ釣り開始。
しばらくして、ガツーンというアタリで、キター!って思ったのですが、
なんと釣れてきたのは中アジ。???と思って、小アジを食べたの?と思ったけど
たぶん外れたところに食ったみたいね。
このタイミングで中アジがまわってきました。私が1匹追加して、息子が二匹目をあげた時・・・
釣れた中アジの上に穂先がブラ下がっていました(涙)。
ボート釣りだと、気をつけていないと穂先が水中に入ってしまうので、たぶん巻きすぎたらしい。
アホ!かと怒られて、しばらくシュンとしてました。可哀想に・・・。
そのまま竿を交換していて地合い終了。。。
IMG_3696.jpg

結果、カワハギ十数匹、中アジ四匹、キジハタ一匹となんとかお土産確保できました。
はじめてスカリを使うことができて嬉しかったけど、スカリぶら下げておくとボート漕ぐのが重いし。。。

今までのボート釣りではなかったけど、今回初めて大型フェリーの波を体験しました。
フェリーが通過してしばらくしてから、ザーーーーーッと音をたてて波がやってくるのね。
1回目は間を漁船が通ったことによりちょっとマシだったけど、2回目は直撃(笑)
5波ほどきて、なんとかボートを波に対して直角にしてやり過ごして一安心。
まぁ、それで事故があったとか引っくり返ったとかの話は聞いたことがなかったので
大丈夫だとは思ってましたが、初めての体験なのでかなり緊張しましたわ。。。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。