

敦賀でボート 9回目

ここでのボート釣り、苦節7回目にしてやっとまともな釣果が出ました。
よく釣っている人からみれば、まだまだですが。。。

前日までの大荒れの日本海の影響もほとんどなく、ちょっとざわついている程度。
なんとなくこのへんかなーと思って釣りだしたのですが、サビキにはまったく音沙汰なし。
退屈なんで息子がキスを釣り始めたらボチボチと釣れるものの、サビキに付けたオキアミは
きれいに残ってくる始末。。。

はぁ・・・またいつも通りかと思っていたところ、ちょっと沖の方でよく釣れている人を発見。
こりゃー行くっきゃないでしょ、という事で、寄って行って状況をお聞きし、断りを入れて
近くに入れてもらいました。

しばらくして、いきなり33cmのマダイ。涙が出るほど嬉しかったです(笑)
アジはボチボチと。日が昇りすぎて型はイマイチで小アジはほとんどリリースしました。
コマセ使わずにオキアミでウマズラの入れ掛かりも面白かったです。

山立てでポイントも覚えてたし(たぶん・・・)、次回からはノマセも挑戦しよっと。

IMG_3746.jpg

うろうろ日記8

昨日は東京からのお客さんをお連れして三国方面へ。
三国温泉で泊まるのはじめてで、平日にも関わらず他府県のお客さんが多かったです。

カニ刺です。甘かった~。
P1000036.jpg

食べるのに夢中になってたら、分解前の姿を撮り損ねました。。。
仲居さん、バラすの早いし。三国港の黄色のタグ付きです。
P1000037.jpg
P1000039.jpg

明け方の地震のせいか、釣り人も少なかったです。
P1000040.jpg
この後、東尋坊へ。東尋坊タワーの駐車場、まだ駐車料金取るんだ。
料金取るんだったら、入り口の道路ちゃんと整備しろって。
気に入らんので土産屋の無料駐車場へ移動。決してセコイんではありましぇん。

次に永平寺へ。福井ナンバーの車なんで、駐車場の客引きは皆知らん顔(笑)
真面目にお参りしてきました。最後に柴田神社に寄って福井駅へお送りして、会社に出社。
とーぜん、仕事やる気出ませんでしたわ。。。

敦賀でボート 8回目

昨日はいつものボート屋さんが予約が取れなかったので、久しぶりに名子のボートに行ってきました。

今回の狙いは落ちギス釣り・・・、と言ってもその他の魚種ではポイントがまったく自信ありましぇん(^_^;)

出港して、一つ目の岬を越えて東へ東へと漕いで、適当な場所でやるもエサも取られない状態。

二つ目の岬を越えたところまで行きました。この程度の距離は沓のボートで慣れたもんです。

水深12mでやるもここでもダメで、思い切って岸寄りのポイント水深8mあたりに移動したところ

やっときました。いきなり20cmのシロギス。今日は息子のほうが調子良かったです。
IMG_3713.jpg

このあたりに落ちギスが固まっていたようで、3時間ほどで25匹。

最長23cmが3匹と、なぜかエサ取りも少なく釣り易かったです。

ハリを飲まずにリリースしたピンギスはたったの1匹と、型が良いものが多かったです。
IMG_3719.jpg
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

