

小浜で筏釣り

ずーっと行きたかった小浜の筏釣りに行ってきました。
まずは渡船屋の予約、ってことで電話しました。いや~久しぶりに呆れましたわ~

あたし『大人1人、子供1人でお願いします』
渡船屋『子供は~、いらんわぁ~』
???何の事かわからず、子供は無料なのか?(笑)、んな訳ないわなと思いながら
あたし『いらんってどういう事?』
渡船屋『大人2人やと7000円やけど、子供やと5500円で、後から大人が来ると断らんとあかん』

そういう事かいっっ!とムッとしながらも、まぁ渡船屋は他にもあるし、ここでやりあったって
しゃーないんで、『子供は受け入れんってことやの!』って言って電話切りましたわ。

そんなんやったら子供料金取らんとけばいいのにね。。。
だいいち『いらん』って言い方が気に入らん。いちおう客商売でしょ?
しっかし、流行ってるとここまで横着になれるものかね。流行っているんかどうか知らんけど(笑)
こんな商売してみたいわ~、って真剣に羨ましかったです。。。

翌日、気を取り直して別の渡船屋に電話。
あたし『大人1人、子供1人でお願いします』
渡船屋『いいよぉ~、どこから来るの?はじめて?』
『アジは朝早いほうがいいよぉ~』
『ハリスは2号はダメ、1.5号ね。ムシエサも持っておいで~』
『小学校4年生かー、孫と同じやわ~』
とまあ、こっちが聞かなくても次から次へと。この時点でお気に入りに登録となりました(笑)


筏釣りは出船時間が早いんで、今回は前日入りしました。夜10時過ぎに出て0時過ぎ現地到着。
車の中でちょっと寝るつもりだったけど寝たんかどうかわからん。
3時過ぎには他のお客さんがやって来出したので、息子を起こして受付して準備開始。
4時出船で、4時30分には筏の上にいました。薄明るい程度なんで暗くて糸が結べんし(笑)

さすがにこの時間だと、釣れそうな雰囲気バンバンでしたわ。水深は20mくらい。
釣り出してすぐに地合いがきました。息子が一匹、あたしが三匹釣って、
それぞれ一匹づつバラしたら、なんと30分で地合い終了!(T_T)

地合い中は忙しいんで写真はありません。ベタ凪だったけど船が通った時は結構揺れました。
筏も貸切だし思ったよりも広いし、竿受けも用意していったんで楽チンでノンビリできましたわ。
IMG_4315.jpg

その後アジは二度とくることなくキスだけ。なんとサビキのオキアミによく食ってきました。
イシゴカイのチョイ投げよりもよく釣れたかも。

この日一番苦労したのが、写真にも出ていますが仕掛けに絡んだクラゲ。。。
クラゲが目茶多くて、仕掛けを上げるたびにサビキ全体に絡んでくるんで、これを取るのに大変でした。
毎回オマツリを直しているようなもので、波があったら絶対船酔いしていたと思います。
IMG_4316.jpg

最初なんかと思いましたが、水平な虹が曇り空の中に出ていました。
嶺南地方で観測されたらしく、今朝の新聞にも出てましたね。
IMG_4324.jpg

結局、30cm前後のアジ4匹と20cm前後のキス11匹でした。釣果が不満なんで、また行くぞー!
IMG_4330.jpg

敦賀でボート 12回目

今日はアジ狙いやー!と意気込んで行ったのですが・・・、南風が思ったよりも強く

落ち着いて釣りできそうになかったので、結局キス釣り。。。

一つ目の岬周りに多くの人が固まってましたが、二つ目の岬の先まで行きました。

こっちのほうが波が多少マシでしたが、潮も早いようで南からの風と波でアンカーも

あまり効かない状況のなかで、流されては戻ってはの繰り返し。

数は釣れなかったけど、23mを頭に型は良かったです。
IMG_4229.jpg

昼前になってなんとく風が強まりそうな予感がしたので、戻って根魚狙いに変更。

息子がワーム仕掛けでガシラを一匹あげて気合が入ったけど、根掛かりで仕掛けを失って

再度仕掛けを作っていると、南風ピューピューとなって白波が立ちだしたので止む無く撤収。。。

早上がりだったんで、敦賀市内でラーメン食って帰りました。

敦賀でボート 11回目

日曜日は敦賀でボート釣り。
偶然?にもひびぴ~さんと釣食人さんがコラボってるってことで、いつもより早起きで4時出発。
家出た時の外の気温は、なんと3℃!月がキレイでした。

6時前頃にはお二人が釣っている場所に到着。いきなり潮の流れが複雑でご迷惑をおかけしましたm(__)m

予想に反してウネリと風がちょっとあったので、アジ狙いを断念し岬の手前の風裏に戻ってキス釣り。
息子が小さいタコを釣り上げました。タコを釣り上げたのは初めてでしたわ。。。
向こうに釣食人さんのボートが見えますね~。
IMG_4219.jpg

イシゴカイも無くなって再度アジ釣りに挑戦しに行ったのですが、いきなり根掛かりで高切れ・・・(>_<)。
気持ちが折れて、釣食人さんに分けて頂いたイシゴカイで再度キス釣り開始しましたわ。
やっぱ名人から頂いたエサだけあって、この日最長のキスが釣れましたよ(^^)v。
IMG_4223.jpg

結局、ほとんどキス釣りで終了。魚探付けてる意味ほとんどなし(笑)
でも今回は魚探のGPS機能をしっかりとマスターできたので、次こそはアジを釣るぞー。



ひびぴ~さん、処女航海?無事完了!天気も良く気持ち良さそうですね~。
IMG_4222.jpg

プロフィール

203

Author:203

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

