

小浜沖&敦賀沖

8月11日は小浜新港より15~24時の半夜便。
敦賀方面が調子悪いみたいなので、小浜まで久々にやってきました。
IMG_4472.jpg

波がないと思ってたけど、最初は結構横揺れがあって、酔い酔いに・・・(^_^;)
ポイント移動の間にちょっと眠ったら楽になって、波も落ち着いたんで一安心。

船で仕掛け買ったんだけど、こちらでは船用の普通のサビキ仕掛け。
アジ釣りは尺超えくらいのアジがボチボチ。小アジも混じってました。
暗くなるとイカ釣りのポイントへ移動。イカもサッパリで、坊主の人もいました。
寂しいくらいの釣果でしたが、30cmのウマズラは肝醤油で食べたら美味しかったです。
IMG_4479.jpg



16日は敦賀の色浜より18時~2時の半夜便。
前日の夜が絶好調だったようで当日の朝に行くことにしました。
いつもは釣りの弁当はオニギリなのですが、流石に飽きてきたので今回はちょっと贅沢に(笑)
IMG_4490.jpg

最初はアミエビ+オキアミでのアジ釣り。期待通りにビックリアジがきましたよ。
大きいので40cm超えてました。35cmのアジが小さく感じました。
ちなみにこちらではロングハリスの胴付き3本針仕掛け。やはりバラシは少ないです。

暗くなってからもアジが調子良かったんで、そのまままで続行。
アミエビが無くなる頃に丁度アジも釣れ止んだんでイカ釣りにチェンジ。
ビックリイカも釣れました。胴長38cm。40cmのケースからはみ出てるし。。。
最初は大して誘いをしなくても良く乗ってきましたが、中盤からは当たりがあっても
乗ってこないことがよくあり、バラシもよくありました。
IMG_4491.jpg

終わってみて、マイカは12杯。アジは7匹。あとはレンコダイとチカメキントキ。
かなり満足の釣行でした。アジは流石に食べ飽きてきましたがイカは美味しいっす。
IMG_4493.jpg

初めての電動リール

本格的な船釣りデビュー、前日までどこにしようか悩みました。
小浜で朝から五目+ノマセが第一候補だったけど、前日が会社の飲み会だったのと、この暑さで断念。
あとは半夜での五目+イカ釣りで、小浜と敦賀で悩んだ結果、やはり近いということで敦賀に決定。

行く途中、いつものボート屋さんのだいぶ手前で、いつものもう一つのボート屋さんの先で
見覚えのある車を発見。砂浜で釣り&BBQしてたみたいですね。
買い忘れたビールをここで調達できたと、後で気付く(笑)

14時30分頃、色浜から出港。敦賀にはよく来るけど、初めて水島を見ました(^_^;)。
よく賑わっていたけど、距離があるんで目の保養にはならず。
IMG_4467.jpg

竿も電動リールもおニューです。電源接続して無事液晶表示が出て一安心。
間違って壊さないように、前日までに電動リールの取扱説明書を頭に叩き込んでおきました。

最初は五目釣りで、アミエビのコマセ+オキアミの仕掛けで100号の重りです。
100号の重りなんて初めて使ったけど沈むのはやいねー(当たり前か)
水深は80~90m。手巻きでやってたらエライこっちゃ。
IMG_4469.jpg

レンコダイが27cmを頭にぼつぼつと釣れて、夕マズメに35~37cmのビックリアジが1連と2連で
一瞬で終わり、暗くなってからはマイカが2連で1回釣れたのみで22時頃納竿。
回りも大して釣れていませんでした。せっかく40Lのクーラー持って行ったのに重いだけでした(笑)
IMG_4471.jpg

さて電動リールを使った感想ですが、超楽だねー。エサ交換の90mの巻上げも全然気にならず。
魚かかった時はSWオンするだけで、竿もロッドホルダーに置いたままなので、バレずに上がってくるのを
ただひたすら見守るのみ(笑)。その間、次のエサの準備したり玉網を用意したりとかできるし。
ということで魚の引きを味わうことは一度もナシ。ビックリアジの2連、どんなだったろうか。。。
まぁ楽といえば楽だけど、漁をしているような感じか。

イカは5~25mの棚を電動でゆっくりと巻き上げながら誘うやり方でしたが、釣れないんで眠くなるだけ(笑)

でも夏の夜釣りは気持ちよかったです。病み付きになりそうー、ってすでになってるけど。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

