スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔い酔い

土曜夜に野球関連の懇親会があったので、酒のつまみを調達するために、
金曜日に敦賀の色浜から半夜釣りに行ってきました。

IMG_4555.jpg


当日はベタ凪&風なし・・・、の予定だったのですが完全油断してました。
酔い止めも飲まずに出港。ポイントに着いて結構ウネリがありましたわ。。。
それから胃薬や酔い止めを飲んでも完全手遅れ。
薬もコマセの一部になっただけ。。。
このくらいのウネリはすぐ慣れると思ったけど、やはり最初に酔い止め飲んでないとダメだね。
結局最初から最後まで酔い続けましたわ。
途中仕事の電話で気分悪くなり、小浜沖の人に携帯メール打っていて更に酔い酔いに。

ビックリアジもやりたかったんだけど、その余裕もなし。。。

まぁなんとか28杯の釣果で15人分のつまみは調達できて一安心。

IMG_4556.jpg

これで3回連続で船酔い。さすがにちょっと懲りましたわ。
これからの季節はベタ凪の日も少ないだろうし。
とか言いながら、次はタテ釣りかな。
スポンサーサイト

たて釣り

嶺南のほうばっか行ってえんと、たまには嶺北でもやんねのー、という事もあって
7月に越前夏祭りでイカ釣りで乗った船が、たて釣りをしているので越前町小樟漁港に
早速行ってきました。家から30分、近くて楽です。
たて釣りは前から一度やってみたかった釣りです。

朝5時出港。台風の影響か南風が強く、結構ウネリもありました。
酔い止めを飲んで、胃薬持参。万全の体制で臨みましたが・・・。

たて釣りということで、80mくらいの水深で最初に40~60mあたりでエサとなる小魚を釣ります。
エサとなる小魚は10cmくらいのイワシでした。船の揺れでブレてます。。。
IMG_4547.jpg

流し釣りで、最初に小魚を釣らなければならないし、船を流しなおすため
あまりノンビリできず、思ったより忙しかったです。

小魚が針にかかってブルブルーっときて、80mの底に落とすと、すぐにゴツゴツゴツときて、
たて釣り初めての魚は55cmのハマチでした。
IMG_4550.jpg

その後、なかなかイワシがかからず苦労しました。エサが釣れんと何もできません。。。
それでもイワシがかかって底に落とすと、十中八九アタリがくるほど底のほうの活性は高かったです。

なんとか33cm、38cmのヒラメを2枚追加しました。船中では座布団級が3枚程あがってました。
IMG_4551.jpg

ノマセ釣りの感覚でいたので、アタリがあってからじっくりやっていたところ、
幹糸6号と8号のサビキが、アタリ直後に幹糸から飛ばされる事2回。
悔しかったですわ。。。根か漁礁に潜られたようです。。。
早めにちょっと強引に引き出さなければならなかったようです。

使っている竿が20~80号の柔らかい竿なのでちょっと厳しい・・・、
ってことで、次回に備えて1ランク上の竿を物色中です(笑)

2回のバラシもあったし、エサの小魚さえ釣れればまだまだいけた感じです。
まぁ、この釣果でもそこそこ満足ですが。。。

イカ

土曜日はイカ釣り。アジはちょっと食べ飽きてたので今回はイカに専念。
土曜日は半夜か深夜の船が多く、前日の出張疲れがあったのでなんとか夕方出港の船を探しました。

家を出たとき雲行きが怪しく、沓あたりでは雨が降り出し、色浜に着いたら曇り。
船に乗って準備始めたら雨が降り出し、カッパを着たところ雷まで鳴り出し、
竿を放って船室に逃げ込みましたわ・・・。他の人平気で準備してるし。。

18時前に出港して間もなく土砂降りに・・・。雷もあちこちで鳴りまくり、海もザブザブに。
雨はそのうち収まるだろうけど、波が心配で正直帰りたくなりましたわ。。。

釣り場に着いたらなんとか小雨に、ってことで釣り開始。波は相変わらずザブザブっす。
100号の重りで竿先がかなり曲がっているけど、時々船の揺れで竿先が水面に届くくらいの揺れ。

念のため酔い止めを飲んでおいたけど、1時間ほどで第1回目のマキエしました。。。
でも薬のせいか後を引くことなくスッキリ。

IMG_4537.jpg

全然収まらない波の中で、なんとか10数杯釣ったところでしゃがんでイカを締めていたら、
第2回目のマキエ・・・。何も食べてないからすぐに楽になりました。
第3回目のマキエは、3時の納竿で立ち上がって片付けしてる時・・・。

計3回マキエしましたが、思ったより楽だったのは今回はエサ釣りをしなかったので
アミエビとかの臭いで気分悪くなる事がなかったからかな。

まぁ、結果はなんとか胴長37cmを頭に20杯。多い人は100杯越えてました。
ただ今回は全般的に型が小さかったです。ちなみに船中でオラが一番少なかった模様。
よく釣る人は立ったまま竿を手で持って、いつも誘いをかけてましたね。
あたしゃ、あの揺れの中では無理です。

IMG_4539.jpg

他には60cmのマダイや、40cm近いビックリアジは何本もあがってました。

あと特筆すべきは今回の船の船長、いろんな対応が素晴らしかったです。
客商売ではある意味当たり前なんだけどね。ないのが普通かと。。。
イカの誘い方とか教えてもらったので、また波のないときに試そうと思います。

うろうろ日記9

火曜日から九州に出張で行ってきました。
東京・大阪は飽きるほど行ってますが、今回はちょっとだけウキウキです。

火曜の夜、伊丹より飛行機で宮崎入り。
前知事がわざわざ出迎えてくれました。(写真は帰る時に撮影)
コピー ~ IMG_4526

宮崎で2泊し、滞在中の食事は鳥肉ばかり。鶏肉と柚子胡椒は美味しかったです。

木曜日には福岡に移動するために再び宮崎空港へ。
南国って感じですねー。滞在中スコールが何度もありました。
コピー ~ IMG_4524

待ち時間にマンゴーソフトクリームを食べました。
マンゴーは美味しかったけど、ソフトクリームはいたって普通・・・。
コピー ~ IMG_4525

福岡へはボンバルディア機。トラブルをよく聞くので、ちょっと心配しながら歩いて機内へ。。。
機内は狭かったけど、思ったより揺れず無事福岡到着。
コピー ~ IMG_4530

博多で打ち合わせを終わって、早速博多ラーメンへ。
天神の「一蘭」ってところで食べました。店内はカウンターなんだけど個室みたい。
渋谷あたりで食べる博多ラーメンとは大違いで美味しかったです。
店舗もたくさんあるようでよく流行っているだけあって、本社ビルも立派でした。
コピー ~ IMG_4532

ちなみに博多の「どこ行くと?」とか「・・・すると?」という言い方、いいですね。
特に若い女の子が言うのが好きです。。。まぁ今回は、そんな話する暇もありませんでしたが・・・。

博多での用事も終えて土産に明太子を買って帰りたかったのですが、そのまま東京入りのために
さすがに諦めました。。。自分で釣ったイカでイカ明太子を作りたかったんだけどね。

福岡~羽田は夜のフライトでしたが、乗ったのがポケモンジェット機。なんか得した気分でした(笑)
コピー ~ IMG_4535

また行けるように仕事に励みます!
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。