スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カツ丼

スキージャム勝山の人気メニュー「ジャムカツ丼+おろし蕎麦」です。

ソースカツ丼は福井では一般的なのですが、ヨーロッパ軒等の本物?のソースカツ丼とは違い、
東京とか行くとたまに見かけるソースカツ丼と同じような感じかな。
でも、ここ来るとついつい食べてしまいます。
IMG_0247.jpg

ちなみに行った日は最高のコンディションでした。
IMG_0246.jpg

スキージャムで滑っていると、ゲレンデ中でDJと音楽がかかっているのだけれど
やはり自然の中なので静かな方がいいと思うのはオッサンになった証拠かな。

標準語のDJの時はいいんだけど、関西弁のDJはちょっと勘弁してって感じです。
関西弁が嫌いな訳じゃないんだけど、こっちではちょっとどうだろ。
まぁ関西圏から来られてるお客さんが多いので仕方ないけどね。。。

もし福井弁のDJだったとしたら、力抜けて転倒者続出になって危険だと思いますけど・・・。
スポンサーサイト

ストリートビュー開始

とうとうGoogleマップのストリートビューで、福井県内が対象地域となりました。

早速ウロウロしてきました。
真夏の撮影らしく見ていて気持ちよく、はやく冬終われ~って気になります。
sv1.jpg
sv2.jpg
sv3.jpg


全体的にかなりきめ細かくまわっていて、ボカシ処理は車のナンバーはかなり対応されているけど、
表札等まだまだ自動処理では不完全・・・。早速クレームしておきました。

挙句に近所で運転中の嫁とすれ違っていたようで、モロ写ってましたわ(笑)

3連休はスキー

連休は八方尾根へスキーに行ってきました。
毎年恒例のスキーオフ。出会い系サイト(笑)で知り合った人達との付き合いも14年目。

連休初日は朝10時に出発して15時頃宿に到着。風呂入ってノンビリしてたんですが、
なんと当日は↓のようにピーカン!。前日夜に現地入りして滑ればよかったと、かなーり後悔・・・。
おかげで?朝から滑っている人たちが帰って来るまで、ビール呑み過ぎてしまいました。
424-1.jpg
(↑写真はスノーナビより頂きました)

初日はピーカン。二日目と三日目はずっと雪。風もなく気温も低くコンディション良かったです。

ウェアはたぶん10年以上も前のもの。最近は気にしません(笑)
若い頃は帽子もゴーグルもせずに吹雪の中平気で滑ってたけど、今はもうダメだね。
毛糸の帽子、ゴーグル、フェイスマスクと完全フル装備。まだホカロンは使ってません(笑)

若いおねーちゃんと二人で撮りました・・・って、娘です。でかくなったもんだ。。。
IMG_0219.jpg

10年以上の付き合いにもなると、いつのまにか老若男女の集まりになってしまったね(笑)
オムツしていた子供も大きくなって、皆スキー教育の甲斐あって、一緒に揃って滑れるようになったし。
今年は残念ながら参加できなかった人もいたけど、めでたい話題もありました。
呑み助が少なかった上に、皆夜が早くなったので(笑)、飲み疲れは少なかったかな。
また来シーズン、集まりましょう!
IMG_0216.jpg


しかし天下の八方尾根といえども、昔と比べると空いているねー。
二日目というと一番混む時なのだが、駐車場は満車で路上駐車まで出るくらいだったのだが、
ゴンドラ、リーゼンクワッドで20分~程度並んだだけ。それでも正月よりは多かったらしい。
三日目は、昔だったら午後から空いてくるのだが、朝からガラガラで平日か?と思うくらい。
日帰り客ばかりで、宿泊客がかなり減っているのでしょうね。

2月上旬の平日にスキージャムに行った時は、一番近い駐車場の半分くらいの入り。
当然ガラガラですわ。。。イリュージョンなんか滑ってる人を数えれるもんね。
レストランでは、メニューによっては受注生産で席まで持ってきてくれましたわ(驚)

昔は2月上旬は、学生が休みに入って一番混む時だったんだけどね。
ここまで空いているとさすがに寂しいし、この先スキー場が減ってゆくのが心配だね。
県内老舗の六呂師も閉鎖したし、白山方面は四~五箇所あったのがもう一箇所しかないしね。
釣りばっかしないで、冬はスキーをしましょう(笑)

昼イカ

昨日の31日(木)、この時期一ヶ月に一度あるかないかの好天&凪。

小浜新港より、昼間のヤリイカ狙いで、イカがダメだったら絶好調のハマチ狙いで9時出港。
平日なのに9人の乗船。みんなウズウズしてたのね。他船も休日並に多かったです。

風もなく気持ち良かったです。ただ左舷に陣取ったのですが、ずっと日陰・・・。
それなりの装備してったので問題なかったし、夜釣りよりはすごく幸せ。
IMG_4743.jpg

コンディション最高だったんで、張り切って立ちっ放しで誘いをかけて頑張りました。
流し釣りだったんで常に底を取る必要もあったし。タナは60~70m。
トリプル×2回。フォース×1回ありました。↓のサイズのフォースの時は根掛かりかと思いましたよ。
じっくりと引き上げるとゆっくりと揚がってきて、そのうちグングン引き出した感じでしたね。
IMG_4746.jpg


結局、最後までイカがボチボチ揚がっていたんでハマチ釣りはせず。
ハマチも欲しかったけど贅沢は言えません。
最終的に、胴長20~45cm合計22杯の釣果で満足です。昼間の釣りはやっぱいいね。
↓は船長が撮っていた写真です。胴長40cmくらいです。
写真撮るって言うんで慌ててポーズとったんですが、外にまだ1杯ぶら下がってました(笑)
007.jpg

あちこちの船宿の釣果情報見てると、この日より小浜方面の昼のヤリイカが本格化したみたいですね。

プロフィール

203

Author:203

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。