黄砂に吹かれて

二日間とも黄砂の影響で曇ってましたね。

土曜日はがんばって朝4時に起きました。なんとか大きなアジが釣りたい一心です。
5時30分、北防の駐車場に到着。波の音が結構聞こえるけど気にせず出発。
北防の根元付近に時々波があがってました。ここではちょっと波がある時はよくあること。
北防の先端方向は波もそれほどでもなさそうに見えたのですが。。。てくてく・・・と歩いて先端に近づいた頃、
ふと後ろを振り向くと、なんと防波堤の上に波が上がってきました。( ̄□ ̄;)!!
人も誰もいない。。。約5秒間考えた結果・・・引き返しました。。。明日の新聞に出る訳にいきません。
まだ薄暗かった上に砂防との間でできた三角波が吼えまくっているようで、水浸しの防波堤を引き返す時
すごく怖かったです。。。

その後、ウロウロして安全な港へ。アジングの人たちで賑わってました。
25cmくらいのアジを持っている人もいました。到着した時は既に地合いも終わりかけ。
何のために早起きしたんやら。北防のタイムロスが痛かったっす。。。
でいつものように小アジばっかりでしたが、なんとか15~17cmのアジをキープ。

波が収まってくる予報でしたが、外海はずっとこの調子でした。

さて日は変わって今日は日曜日。
昨日のアジングの人達が釣っていたようなアジを釣りたいと、今日も4時に起きて5時過ぎに昨日の漁港に到着。
海は昨日と違って静かでした。まだ暗いうちからサビキで釣り始めたんですが、暗いうちから小アジのオンパレード。。。
いやーな予感がしたまま夜明けを迎えましたが、いつものように小アジ豆アジ絶好調!(笑)。
今日もなんのために早起きしたんやら。。。
昨日は外海が荒れたからだったんでしょう。昨日あれだけいたアジングの人達も今日は少なかったです。
みなさんよくご存知のようで。。。

しかーし、釣りの神様は見捨てはしませんでした。ちょっとだけご褒美が。
息子がサビキで重い重いと言うので、海藻でも引っ掛かったんかと思ってよく見たら、なんとヒラメ!約30cmありました。

その後しばらくして、私の投げサビキのウキがすっと消しこんだので、巻き取るとグングン引きます。
アジではここまで引かんやろし青物かな?何かな何かな・・・と楽しみに巻いたところ、またまたヒラメ。
先ほどのより一回り大きいです。ゴボウ抜きは無理そうだし、今日はアジ狙いだったんで玉網は車の中。
どうしようっかなーと思った瞬間、痛恨のハリ外れ(>_<)。隣の人達も一緒に見ていて、あーっ!と(笑)。
逃がした魚は大きかったです。一日中悔やんでました(苦笑)。

まだ来るかなと思い車まで玉網を取りに戻り、今度はヒラメ用の孫針仕掛けで小アジをエサに投入。
まぁ、その後は予想通りになんの音沙汰もなし。ずっと小アジは元気に泳いでいました(笑)。
夜明け直後にはテトラ側でエギでアオリがかかったましたが、かじられもしなかったのでアオリもいない感じでした。
その後、北防に行ってちょっとだけ投げ釣りをして帰宅です。

ところで、今朝の7時頃のことです。
釣りをしていると鮎川漁港のあたりでヘリコプター、私がいた漁港からも船が出動。消防車や救急車も見えました。
何かあったのはだいたい察しがつきましたが・・・、夕方のラジオのニュースで釣り人が水死で発見されたと。
これからは日本海は荒れる日も多いので、十分に気をつけたいと思います。みなさんも気をつけてください。

こんにちは☆

実は今朝その鮎川漁港にいました・・・
物凄い異様な雰囲気で途中から釣りどころではなくなってしまいました。やはり海が荒れているときは通常行っている場所でも無理をしてはいけませんね。お互い気をつけましょう。

なんと・・・。

私も今回、無理をしかけたので反省です・・・。
子供にはライフジャケットを必ず付けさせてますが(ジャンバーの下に付けてます)、
私はといえば。。。ボート釣りで使っただけ。反省ばかりです。

こんにちは!

ヒラメ最高ですね! 30センチを超えてくるとなかなか楽しませてくれますよね!
しかし、惜しかったですね^^さらにサイズアップできていたかもってのは。。。
玉網がないときにかぎって、なにか起きる!!私もよくやらかします。。。

みやっちさん、こんにちは。

いつも子アジばっか捌いていたんで、すごく捌きやすかったです。
自分の包丁さばきが上達したような錯覚を覚えました(笑)。

リンクありがとうございます。相互リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m。

タイトル見て少し前のアイドル思い出しましたヨ(笑)

遊びで命落さないで下さいね、油断禁物です(~_~;)

少し前?だいぶ前でしょ!。それとも年月の流れをそれほど感じてない?(笑)。

子連れなんで、十二分に気をつけます。。。

こんにちは(^^)

いつもコメントありがとうございます。
ヒラメいいですね~、、平たい系はまだカレイやマゴチすら
お会いしたことがないです(汗)

騒ぎの件はジジさんのブログで知りました。
他人事ではないですね。
私も息子連れでよく出掛けますので、
くれぐれも油断しないようにしたいものです。

ひびぴ~さん、こんにちは。

同じ子連れ釣り師ですね(^^)
カレイはこれからの季節です。
越前釣行、気をつけてお越し下さい。