スポンサーサイト


やっと

日曜日は、先週のヒラメが忘れられずに同じ漁港に朝5時入り。
まずサビキで小アジ釣りですが・・・、まだ暗いうちから豆アジばかり。。。
なんとかエサになりそうなのを、ヒラメ専用の仕掛けでぶっこんでおきました。
明るくなりかけた頃から、投げサビキでアジを狙いますがサッパリ。
15cm程度のアジさえもいません。。。
回りでも、先端テトラでアジングしていた人が25cmくらいのを1匹あげたきりです。

完全に明るくなってから、投げサビギの仕掛けを回収するときに、遠くからエサ取りが
水面をざわつかせながらカゴを追っかけてくるのに気付きました。こらアカンわと。。。
べた凪が二日続いたんで、どうもエサ取りだらけのようです。10時頃、嫌になって終了。
帰ろうと思ったんですが、息子がまだやりたいというので石切場へ。
エギやジグでも投げさせておけば少しは満足するかと(笑)。
IMG_2975.jpg
ここでも聞いてみるとエサ取りだらけだそう。天気もいいので、私はノンビリと弁当タイム。
ほんとこの季節にしては気持ち良かったです。そして昼頃終了。でも息子はまだすると(笑)。

さすがに眠かったので車で1時間ほど寝て、結局アミエビ買っていつものところへ。
足元ではあいかわらず小アジばかりですが、投げサビキだと昨日と同じように
15cm程度のアジがぼちぼちと釣れました。

そうこうしているうちに、片方の竿を誤って踏んでバキッと・・・( ̄□ ̄;)!!
帰りたくなってボチボチ片付けながらふと後ろの内海側を見ると、投げサビキで釣っている人が
なんかよく釣れている。。。聞いてみると、今入れ食いだそうです。さっそく内海側へ移動。
案の定15cm前後のアジが入れ食いです。

竿は一本だけでしたが、仕掛けを投げた後に息子に竿を持たせて、アジを〆ているうちに次のがかかって、
息子がリールを巻きあげて、アジを外してエサ詰めて又投げて、竿を息子に渡してまた〆る。
〆るのが追いつきません。。。忙しかったです(笑)。

時合いいつまで続くんやろ。いずれにしてもアミエビが無くなったら終わりやと思ったその時、すごい引きが!
グングン引くんで、これはひょっとして青物かと期待してたところ、あがってきたのは待望の30cm弱のアジ。
でかかったです。釣り上げた瞬間息子と二人して、でかーっと(笑)。

その後、同じサイズのアジが2連で。息子が重い重いとリール巻いてました。さすがに最後のゴボウ抜きは私が。
4号磯竿+4号道糸+4号ハリス(投げサビキ専用)だったので、あの高い足場からでも安心してできました。
その後1匹追加して、エサもなくなり暗くなってウキも見え辛くなるのとあわせて時合い終了です。
IMG_2982.jpg


今日は3ラウンドもしたんで長い1日でした。最後のフィナーレは大満足!
晩飯は待望の刺身。昨日はアジフライだったので、今日は天ぷらにしました。
刺身は結構あると思ったのですが、これでも我が家4人ではちょっと少なかったようです。。。
IMG_2989.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尺アジ?ゲットおめでとうございます>w(^0^)w
息子さんも楽しまれたんじゃないでしょうか。

しかし、サビキでもアジングでも、
今年のアジは本当に時合い一発!という感じですね(;´▽`A``

分かり易くてかえって狙い易いのかもしれませんが・・

No title

ありがとうございます。

尺にはちょっと足りませんでした。次こそは。。。
大きいのは最後の一瞬でしたが、20cm弱の型だと、二日間とも時合いが1時間近くあったような気がします。

No title

大漁ですネ~
とれとれの魚は美味しいけど料理するのは嫌だな~(笑)

No title

こんにちは!

良型おめでとうございます!

実は私はその時に203さんの隣でアジングしてました。。。
内海側がにぎやかだったので、私もそちらに向きましたが、
時すでに遅し。 場所が無く、j結局20センチ程度しか釣れませんでした。

203さんとは知りませんでしたが、大きいのを2連で掛けられていたときは、
すごく羨ましかったです^^ お子様も手際よくされていたのが印象的でした^^

間違っていたらスミマセン。。。

No title

>千さん
最近は魚捌くのも楽しくなってきましたよ。
捌きはじめてから食べ出すまで2時間近くかかりました(笑)


>みやっちさん
あらら、見てましたか(笑)。内海側のテトラの先ですね。
チヌ師がいて、私がいて、あと二人投げサビキの人がいました。当たってます?
自分達だけウハウハですいません。今度は遠慮しないで声かけてください(^^)。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

