スポンサーサイト


ムロアジ

昨日は、朝方まで天気がいいってことで4時起きで行くつもりだったんですが、
天気が下り坂ってことで、気分が乗らないため結局起きれず。
6時過ぎに起きて天気予報をチェックしたところ、午後のほうが良くなっているので
夕まずめ狙いにすることにして二度寝。。。

10時出発で11時頃到着。コンディションも良く、とりあえず投げサビキで釣り開始。
一投目からいきなり21cmのアジ!。そのまま20cm弱のアジが入れ食いです!
いきなり忙しくなり、バッカンの中のアジもアップアップになってきたので
先週と同じように息子に釣らせておいて、私はひたすらアジを〆る。
2本目の竿を出す余裕もなし。。。
IMG_2992.jpg

そのまま1時間ほどたった頃、西の空が暗くなってきてヤバイ!状態。
当たりも遠のいたんで即片付けて車に戻り、着くと同時にバラバラ雨が降ってきました。
ぎりぎりセーフ!得した気分ですね(笑)。降り始めはミゾレが混じってました。
道の駅に移動して車の中で昼食。しばし休んで、西の空も明るくなってきたので
エサも残っていることだし、再出動(笑)。

テクテクと釣り場に着くと、また雨(涙)。灯台の陰でやり過ごす事に。。。
北陸地方の冬の天気はこんなもんです・・・。
雨もあがってもう大丈夫そうなんで釣り開始。しかし、あまかった。風が出てきました。
先週の事があったので朝から内海側を狙ってましたが、もろアゲインストの南風。
寒くなってきたけど何匹か追加して、なんとか夕方の時合いまではと頑張りました。
風で釣り辛く当たりも少なかったんですが・・・、なんとかやってきました夕方の時合い。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 小アジのオンパレードです・・・(悲)。
ってことで納竿。風呂に入りたかったです。

IMG_2993.jpg

お持ち帰りは朝一発目の21cmを頭に20数匹。
聞いた話では、最近よく釣れている青い色のアジは「ムロアジ」と言うそうな。
確かに青いアジと茶色のアジが混ざるのは知ってたけど、それほど気にしてなかったので、
あらためて帰ってから魚図鑑で調べたところ、なるほど納得。
先週釣った大きいアジは間違いなく「マアジ」でしたね。
やっとアジの見分けをちょっとだけ覚えました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

ムロアジですかぁ! そういえば色違いが気になってました。。。
203さんの”いつもの場所”でよく見るアジですね。

私が最初にムロアジを釣ったときは、
アジ??? 新種?? いやいやアジ。 でも・・・ん~~
って感じで、釣れたムロアジを二度見、三度見したことを覚えてます^^

これからは、見分けが付きそうで、一度見で済みそうです。
勉強になりました。ありがとうございます!

No title

こんにちは。

私は土曜に甲楽城から早瀬まで移動しましたが
天候に翻弄されました。
いつ雨が降ってくるかわからないので、ビクビクしてましたね。

ムロアジの件は私も納得です。
たまーーに細目で青くて、栄養失調のマアジか?なんて
思うのが釣れてたんですが、別種だったんですね。

No title

>みやっちさん
あの青色は、最初はサバかと思いましたよ(笑)
色はどうでもいいから、大きいのを釣りたいですね。

>ひびぴ~さん
栄養失調・・・、笑いました。
その時に、ムロアジはあまり美味しくないとも聞いたんですが、そんなことなく美味しかったです。
今度は違いを理解して食べ比べしてみたいですね。

No title

相変わらず大漁ですネ~
食べ切れなかったら送ってくれても良いですヨ(笑)

PS
送る時は
捌いたのをクール宅急便でお願いします、送料は着払いでOKです(爆)

No title

いやーそれがねー、アジのたたきとフライにしたんだけど、ぺろっと食べちゃったわ。
今度からいっぱい釣れたときは、代引きで送りますね(^O^)
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

