スポンサーサイト


物欲

今朝は一面の銀世界。息子が外の景色を見てひとこと「釣りができなーい」と。。。
海には雪は積もらんのよ。。。

普段使う竿ですが、15年以上前に南防に通ってた頃は、1.5号と3号の磯竿さえあれば十分でした。
何年か前に、初めて子供を海釣りに連れて行くのに、砂浜だと安全だということで投げ竿2本を購入。
ついでになぜか4号磯竿も購入。

私はルアーはあまりしません。エサ釣りがほとんどです。
ルアー釣りは、バスとかニジマスとかしたことあるけど、何度も投げていると疲れてしまうのです。
エサ釣りは、投げておいて座ってノンビリとアタリを待つ。これが好きなのかな。休みはノンビリしたいし。
なので、これだけの竿があれば子連れフィッシングには十分のはず・・・でした。

ある時ネットでいろいろと調べていたら、ジグサビキという釣り方を知りました。
サビキ釣りしていてコマセがなくなった時にいいやん!と、ジグを適当に数個購入。
これがいけなかった!ここからが物欲の始まりでした(笑)。

ジグを持っていたら、やはり専用の竿も欲しい。。。
丁度アオリイカのシーズン真っ只中だったんで、ジグとエギ共用のタイプのルアー竿を購入。
リールは持っている物を適当に・・・のはずでした(笑)。
手元にルアー竿が届いて色々と調べていると、エギングにはPEラインってのがいいらしい。
PEラインを使うには対応リールじゃないと色々とマズイらしい・・・、ってことでリールの購入を決心。
挙句にエギングするなら親子で一緒にしたいと思い、息子用のルアー竿まで追加購入(笑)。

これで終わるはずでした・・・(笑)。

ちょっと前に、3号磯竿をバキッと踏んでお釈迦にしたのが悔やまれます。。。
3号がなくなって、息子に使わせるにも1.5号は柔らかすぎるし4号では重過ぎるってことで、
息子用に2号磯竿を購入することに。5.3mが欲しいけど、息子が投げれるように4.5mにしました。
ついでに穂先の糸がらみの心配がないように中通しタイプに。息子用ではあるけどヤエンにも使えるし。
最近の竿はすごく軽いです。息子も楽々と投げサビキ仕掛けを投げてました。しかし・・・。

中通しタイプだと準備に時間がかかる。場所移動するにも、ガイドタイプみたいに竿を縮めるだけではダメで
糸を全て抜かないと竿を縮ませられない・・・、ってことでまたまた悩み(笑)、ガイドタイプの3号磯竿を購入決定。
長さは4.5mです。ついでにPEラインのリールはこの前買った0.8号の物しかないので、もうちょっと太いものが
あったらいいな、ってことでPE1.5号付けてリールも追加購入(笑)。明日届きます。。。

いつのまにかMキャロとかも増えてるし。ほとんどを持って歩くんで、道具入れも買い換えました。。。
エギング、ジギング、アジングほとんどしてません。当然釣れたことありません(笑)。
いったい、自分は何の釣りがしたいんだ?!と思うこともたまにあります(笑)。
エサを用意してない時や切れた時に、ちょっとって感じでやれたらと思ってはいるのですが。

数ヶ月で釣り道具が一気に増えましたが、キャンプ道具がかなり減りました。。。
あいかわらず凝り性の飽き性ですが、釣り・スキー・ゴルフ(最近ではほとんどしてないけど)は、
体が元気なうちは一生続けていきたいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

絵に描いたような泥沼の道を歩まれてますね(;^ω^A

私もスタイルから入る性分なもので、
釣りを始めた昨年6月からいろいろ集めました。
が・・その半分以上は使わずにそのまま。
あれもやりたい、これも試したい・・で、結局やらずじまいで
随分浪費しましたo(- -;*)ゞ

最近は、ルアー関連で結構使いました。
準備万端で釣果はこれから・・というパターンです。

でも、これも楽しみですよね。
楽しんでいるうちが華です。
お互いに楽しみましょう∩( ´∀`)∩

No title

釣り道具のことはサッパリ分かりませんが・・・
203さんの凝り性&飽き性はよ~く存じております(笑)
日本経済のため物欲、万々歳です(*^^)v

私は、昨日やっとmovaからFOMAに機種変
今日一日携帯と格闘してました(爆)

No title

>ひびぴ~さん

こんにちは。
同じ泥沼を歩んでましたか!(笑)。
色々と道具を持っているだけでイメージが沸きますからね。
イメージだけですが・・・(苦笑)。


>千さん

化石みたいな人やね。。。和歌山のおっちゃんでも、とっくに換えたそうよ(笑)。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

