凍結注意

昨日は7時30分、北防到着。新港に近づくにつれて道路凍結してるし。。。

天気良かったです。ちょっと日焼けしてしまいました。
風がちょっとあったけど、ホカロン貼って完全防備だったんでそれほど寒くなかったです。

いつもにように投げサビキ。あいかわらずムロアジばっか。。。
ヒラメか青物でもと思い、小アジをエサにぶっこんでおいたけど反応なし。
水温も以前よりは暖かく感じません。それどころかバッカンにくんでおいた水が
更に冷たくなってゆくせいか、入れておいたアジがポンプがあるにもかかわらず
ひっくり返ってました。触ると動き出す状態なんで仮死状態みたいな感じです。

投げサビキ以外には、そろそろカレイでもと思い、青ムシで投げ釣りもしていたところ、
ふと気付くと、息子がデカいシロギスをぶら下げてました。どしたんや、それ!って聞くと、
ぶら下がってたって。。。24cmもあり、シロギスの自己最高記録更新。

その後ふと気付くと、隣のおっちゃんの竿が満月に。見るとでっかいヒラメ。
さらによく見ると、おっちゃん玉網持ってないし。。。大丈夫?と聞くと、抜くわ!と言うが、
なかなか抜かない(笑)。それ無理やで!すくったげるわ!と、またまた人様の魚を救うことに。
そんなに大きくは見えなかったけど、計ってみると54cmありました。
しばらくして、おっちゃん満足したせいか、寒いんで帰るわ!とさっさと帰っていきましたわ(笑)。

帰りに息子がヒラメーヒラメーと、まだやりたい言うんでこの前ヒラメ釣った漁港に。
エサないんでジグでも投げさせておけば少しでも満足するかな?という考え(笑)。
私も見てるだけではつまらないんでアジングでもと思い準備。
まず針付けた後に、Mキャロ通すのを忘れてたのに気付きました。。。
Mキャロ通して針付けたら、なんか変やなと・・・、しばし考えて、
リーダーが必要だったことに気付く(笑)。仕掛け作るの2回目ですから。。。
最小限の荷物しか持ってきてなかったのでリーダー用の糸は車の中。
取りに戻るのも邪魔臭かったんで、ケースの中を見渡した結果ジグヘッドに変更。
ワーム付けて10cm程のカサゴが二匹釣れました。
小アジもよく追っかけてきてましたがそれだけ。。。

今日気付いたことですが、人様が釣った魚は小さく見えても実際計ると大きい。
自分が釣った魚は大きく見えるけど実際計ると小さい・・・、ってことがわかりました(笑)。

こんにちは☆

私も日曜に北防行ってきましたよ^^
先端でやってましたが7時30ごろには帰ってしまいました。
54㌢のヒラメって・・・大物じゃないッスか!!
それを抜こうとしてたおっちゃんも凄いですけど(笑)
最後の文句、確かに分かる気がします。
確かにそういうときってありますよね(^^;)

ジジさん、こんばんは。

超ニアミスだったようですね。
私が北防の駐車場に着いたときに、ちょうど戻ってきた人に聞いたら
メタルジグでキスが釣れたと。。。うーん、どなたでしょうか(笑)

こんにちは。

なんか、読んでるととっても楽しそう(‐^▽^‐)
他人の釣果が気になるのは誰しも同じですね。
しかもうらやましさの色眼鏡で見るからサイズ3割増しσ(^_^;)

それにしても54cmのヒラメ・・一度お目に掛かりたいです。

ひびぴ~さん、こんばんは。

ほんとは、自分が釣ってまわりから見られたいんですけどね(笑)
これからの時期、厳しくなってきました。そっち方面に遠征したくなります。。。

こんにちは☆

うーむ、、、たぶんそれはHさんではないかと思われます。
キスが釣れたのはjonnkaraさんが帰った後ですし
私は帰り際、話はしていなかったので・・・
ニアミスというより出会っていたんですね(笑)

ジジさん、こんにちは。

たぶんそうですね。関連するブログ見て、フムフムと思ってましたよ(^^)