GW中盤

ボート釣りを何度かすると、「今度は大きい船に乗りた~い」と息子が言い出しました。覚悟はしてましたが。。。

ってことで4日はGWの混雑を避けるのとあわせて、小浜まで船釣りに出かけました。ちょっと遠いのですが、
いきなり外海に子連れで行く勇気はありません。。。がんばって、朝4時出発、約2時間の道のりでした。
船宿はファミリーや子連れにとっても評判の良いところです。特に子供料金の設定が嬉しいですね。

まずは午前の部のキス釣り。8時出港で、湾内の岸寄りの6~10mの深さのポイントを探ります。
何度かポイントを変え、12時ちょっと前に終了。なんとか息子とあわせて22cmを頭に9匹。
調子良ければ20~30匹位は釣れるそうですが、この日は良くなかったみたいです。

午後からは、アジ釣りです。午前は10人程でしたが、午後は20人くらいになりました。
やはり人気ありますね。朝から通しの人も他にもいましたね。

13時出港でいきなり湾外へ。湾内よりちょっと波がありましたが、朝からの慣れのせいか平気でした。
船竿は持ってないので、アオリ~シーバス用のルアー竿に30号の重りなので、よく竿が曲がります。
ちなみに下の画像は、尺クラスのアジがかかってます。撮影していたらバラしてしまいました。。。(>_<)
水深60mあるので、子供には巻き上げが大変でしたが、私にとっては尺アジの引きは十分楽しめました。

最後に33cmのチダイを追加。タイでは小型ですが、この道具なんでいい引きを楽しめました。
アジ釣りもこの日はだいぶコンディションが悪かったようで、多い人で5匹くらいでしょうか。
ボウズの方もいたと思います。

小さいキスとウマヅラは天ぷら。アジとキスとチダイの刺身。魚種がわかるように頭付きにしました(笑)。
大根がなかったうえに皿に詰めたので、見栄えが悪すぎます・・・、センスの問題かな。。。
ここまでするのに2時間・・・。せめて1時間でおさめたいところです。まだまだ修行ですね。

結局、キス釣りもアジ釣りもシーズンが始まったばかりで、調子はまだまだでした。
今後はもっと良くなるそうなので、また挑戦したいです。
釣果はイマイチでしたが20年以上振りの船釣り、楽しかったです。

こんにちは!

オンリーワンで船に乗られたんですね。
私も去年の8月に息子連れで午後のアジ便を利用しました。
結果、尺近いのを16匹。
時期的に大した釣果ではありませんでしたが、
陸っぱりでは味わえない引きを楽しめました。
アジも体高があって迫力満点のばかりでしたし・・

何よりも料金設定が良心的でいいですよね(^^;

息子からまたリクエストが掛かってますので
我家も夏頃にまた行ってきます(^^)

大漁ですネ~\(^o^)/
チダイの刺身美味しそうです、刺身には日本酒が美味そう。

私達は砺波のチューリップ公園でノンバリしてました。
富山駅前での夕食は肉は止めて寿司にしました(笑)

ひびぴ~さん、こんばんは。

ひびぴ~さんのオンリーワン釣行記、参考にさせていただきましたよ(^^)
16匹には遠く及びませんでしたが。。。

似たような経路たどってますね。次は筏に行ってみたいです(^O^)

千さん、こんばんは。

富山は楽しめましたか?
北陸に来たら、やはり魚でしょう。
今度、船釣り誘いますね!