スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休は

連休初日は、いつもの北防へ。結果撃沈・・・。

連休中日は、所用で夕方頃に梅浦~大味まで通りましたが、恐ろしい程の人出でしたね。
漁港という漁港全てで、イカより人が多いんちゃう?と(笑)
投げサビキなんか出来そうにないですね。アミカゴの汁がかかると嫌だろうし(笑)
一説によると、敦賀新港難民だそうな。。。

連休最終日は敦賀へボート釣り。天気も良くコンディションも良かったです。
現地到着は8時前。ほとんど出払った後なので、アンカーも重いのしか残ってないし。。。

まずは元気なうちに遠い所のポイントへ。
ポイントといっても、あのあたりっていう程度しか知らないんで、水深を見ながら適当に釣り開始。
サビキで反応なし、アキアミ付けても残ってくる始末。。。深い所行き過ぎるとアンカー届かんし。
コンクリートブロック1個なんで、上げ下げで腕がつります。。。
15~30mのかけあがりなんで良さそうなんですがダメなのかな?回り誰もいないし(笑)。

ってことでさっさと見切って、他のボートがたくさんいる先っちょあたりへ戻ってきました。
これまた適当な場所でサビキ釣り。今回息子はジグサビキ仕掛けだったんですが、
時々シャクっているとカワハギがスレで掛かってきました。
私の普通のサビキではイマイチなんで、息子と同じジグサビキ用のサビキに変えた所大当たり。
結局、十数匹のカワハギを引っ掛けました(笑)。かなり群れていたようです。

カワハギの引っ掛かりもなくなり、シロギス狙いに変更しましたがピンギス1匹のみで
あとは、フグ、ベラ、下のようなミニチャリコ。オニギリより小さいです(笑)
IMG_3695.jpg

その後、適当な場所にポイント移動すると、小アジがパラパラときて、
大きなアタリで20cmちょっとのキジハタ1匹追加。
これはひょっとしてと思い、小アジをサビキに付けて飲ませ釣り開始。
しばらくして、ガツーンというアタリで、キター!って思ったのですが、
なんと釣れてきたのは中アジ。???と思って、小アジを食べたの?と思ったけど
たぶん外れたところに食ったみたいね。
このタイミングで中アジがまわってきました。私が1匹追加して、息子が二匹目をあげた時・・・
釣れた中アジの上に穂先がブラ下がっていました(涙)。
ボート釣りだと、気をつけていないと穂先が水中に入ってしまうので、たぶん巻きすぎたらしい。
アホ!かと怒られて、しばらくシュンとしてました。可哀想に・・・。
そのまま竿を交換していて地合い終了。。。
IMG_3696.jpg

結果、カワハギ十数匹、中アジ四匹、キジハタ一匹となんとかお土産確保できました。
はじめてスカリを使うことができて嬉しかったけど、スカリぶら下げておくとボート漕ぐのが重いし。。。

今までのボート釣りではなかったけど、今回初めて大型フェリーの波を体験しました。
フェリーが通過してしばらくしてから、ザーーーーーッと音をたてて波がやってくるのね。
1回目は間を漁船が通ったことによりちょっとマシだったけど、2回目は直撃(笑)
5波ほどきて、なんとかボートを波に対して直角にしてやり過ごして一安心。
まぁ、それで事故があったとか引っくり返ったとかの話は聞いたことがなかったので
大丈夫だとは思ってましたが、初めての体験なのでかなり緊張しましたわ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな波でも、ヘタに動かずしっかり座ってれば大丈夫ですよ~
ただ、アンカーのロープを短くしてると海面の動きについていけずにある程度海水が入ってくることもありますけど。
フェリーより、夏場にボート間近を走るジェットスキーのほうが迷惑ですね(´・ω・`)
スカリをひっぱって漕ぐのはキツイですが、カワハギを最高の状態で持って変えるためには…

No title

たしかにそうですね。
ついつい少しでも深いところへと行ってしまうんで、
アンカーロープの長さギリギリって時あります。
言われる通り、気をつけなきゃ。。。

No title

こんちわ~

ボート釣り、快調ですね。
敦賀はいつまでいけるんでしょう?
何とか11月ちゅうにでも1回乗りたいものです。

No title

毎度です。

天気良くて風と波がないようだったら、まだまだ行きますよー。
ボート釣り用具も新たに手に入れたし、今日はマイアンカー用意してました(^O^)

プロフィール

203

Author:203

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。