スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小浜で筏釣り

ずーっと行きたかった小浜の筏釣りに行ってきました。
まずは渡船屋の予約、ってことで電話しました。いや~久しぶりに呆れましたわ~

あたし『大人1人、子供1人でお願いします』
渡船屋『子供は~、いらんわぁ~』
???何の事かわからず、子供は無料なのか?(笑)、んな訳ないわなと思いながら
あたし『いらんってどういう事?』
渡船屋『大人2人やと7000円やけど、子供やと5500円で、後から大人が来ると断らんとあかん』

そういう事かいっっ!とムッとしながらも、まぁ渡船屋は他にもあるし、ここでやりあったって
しゃーないんで、『子供は受け入れんってことやの!』って言って電話切りましたわ。

そんなんやったら子供料金取らんとけばいいのにね。。。
だいいち『いらん』って言い方が気に入らん。いちおう客商売でしょ?
しっかし、流行ってるとここまで横着になれるものかね。流行っているんかどうか知らんけど(笑)
こんな商売してみたいわ~、って真剣に羨ましかったです。。。

翌日、気を取り直して別の渡船屋に電話。
あたし『大人1人、子供1人でお願いします』
渡船屋『いいよぉ~、どこから来るの?はじめて?』
『アジは朝早いほうがいいよぉ~』
『ハリスは2号はダメ、1.5号ね。ムシエサも持っておいで~』
『小学校4年生かー、孫と同じやわ~』
とまあ、こっちが聞かなくても次から次へと。この時点でお気に入りに登録となりました(笑)


筏釣りは出船時間が早いんで、今回は前日入りしました。夜10時過ぎに出て0時過ぎ現地到着。
車の中でちょっと寝るつもりだったけど寝たんかどうかわからん。
3時過ぎには他のお客さんがやって来出したので、息子を起こして受付して準備開始。
4時出船で、4時30分には筏の上にいました。薄明るい程度なんで暗くて糸が結べんし(笑)

さすがにこの時間だと、釣れそうな雰囲気バンバンでしたわ。水深は20mくらい。
釣り出してすぐに地合いがきました。息子が一匹、あたしが三匹釣って、
それぞれ一匹づつバラしたら、なんと30分で地合い終了!(T_T)

地合い中は忙しいんで写真はありません。ベタ凪だったけど船が通った時は結構揺れました。
筏も貸切だし思ったよりも広いし、竿受けも用意していったんで楽チンでノンビリできましたわ。
IMG_4315.jpg

その後アジは二度とくることなくキスだけ。なんとサビキのオキアミによく食ってきました。
イシゴカイのチョイ投げよりもよく釣れたかも。

この日一番苦労したのが、写真にも出ていますが仕掛けに絡んだクラゲ。。。
クラゲが目茶多くて、仕掛けを上げるたびにサビキ全体に絡んでくるんで、これを取るのに大変でした。
毎回オマツリを直しているようなもので、波があったら絶対船酔いしていたと思います。
IMG_4316.jpg

最初なんかと思いましたが、水平な虹が曇り空の中に出ていました。
嶺南地方で観測されたらしく、今朝の新聞にも出てましたね。
IMG_4324.jpg

結局、30cm前後のアジ4匹と20cm前後のキス11匹でした。釣果が不満なんで、また行くぞー!
IMG_4330.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

水平な虹、沓でもボートから見えました。
珍しいな~とは思いましたが、新聞に載るほどの事だったんですね
写真撮っとけばよかった…

クラゲってホントにやっかいものですよね~
外すのが面倒なだけでなく、触るとピリピリしたり、皮膚がボロボロになったりするので…
最近はクラゲ対策として、氷を掴むトングに、台所用のスポンジを接着剤で貼り付けたものを使ってます。
仕掛けごとクラゲを挟んで引っ張れば簡単に取れますよ

No title

さすがです!
クラゲ取りツールキットまで持っているとは。。。参考にします。

水平な虹のニュースは、↓に出てます。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/34898.html

そうそう、いつものボート屋さんが海難救助で表彰された記事も
ちょっと前に新聞に出ていましたよ。

No title

お疲れ様です。

小浜の筏ですかあ~、、
去年の春に利用しましたが、メチャクチャ釣りムラがあるんですよね~
でも貸し切り利用できるところが多いんで、
自分だけでいろーーんな釣りを楽しめるのが結構いいかも・・

南向きの風が出るとウネリまくるんで注意が必要です。
(私は酔いました(^^;))

No title

釣りムラねー。前日はよく釣れて昼過ぎにも地合いがあったらしいです。35cmクラスも。
いい時に当たろうと思ったら、足繁く通うしかないですね。

今回はノマセもするつもりだったんですが、小アジもピンギスもさっぱり釣れませんでしたわ。。。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。