

オンリーワン 解禁?

昨年の10月に行って以来、7ヶ月振りに行って来ました。
待ちに待ったアジ釣りが始まったので、解禁みたいな感じです。

今回は午前がキス便、午後がアジ便ということで、せっかくなんで通しにしました。
大きい船は乗り心地も良く、楽チンです。
IMG_4333.jpg

キス便は、3組6人と少人数。
7時出航で、最初はよく釣れましたが段々とシブくなりました。
まぁ退屈しない程度に釣れて、息子と二人で28匹。
左側には20cm~23cmの物を集めました。型が良いのが多いです。
IMG_4338.jpg

昼にはいったん港に戻って、昼飯食って再出航。
アジ便は3組7人とこれも少人数。コマセの効きを心配していたのですが。。。

湾外に出るのかと思っていたら、湾口の手前あたりで釣り開始。
いつものように底まで落とすもアタリなし。しばらくして船長が中層あたりでやってと言うんで
5回程度リールを巻いたところやっと来ました。いつものアジのアタリ。
私には25cm程度。息子には尺をちょっと超えるサイズ。

さぁ地合いやーって思ったところ・・・、実はこれがこの日の爆釣劇の始まりでした。

船中いたるとこでろ、25cm~尺サイズのアジが2連、3連は当たり前。
底へ落とした時点でアジがかかっており、あげてくる途中で次から次へと食ってきて
リールを巻くのが段々と重くなってくる状況。これが一匹の重さだったらいいなと思っていても、
大体3~4匹はついてました。
皆取り込みもいい加減になって落としまくり。誰もタモ使ってないし(笑)

30分後で↓の状況。1時間もしたらクーラー満タンになってしまいました。
IMG_4340.jpg

最初は、船中であちこちから歓声があがってましたが、段々と皆無口に・・・(笑)
いーかげん地合いも終わるやろ、と思ってましたがまったく終わる気配なし!

弁当や飲み物を入れてきたクーラーボックスまで出動し、それも満タン近くになり
25cm以下は全てリリースとなってました。。。

さすがに飽きてきて、型も徐々に落ちてきていたので、切り上げて湾外へ大アジ狙いに。
これはこれで気合が入ったのですが、1時間ちょっとやって船中3匹のみ。
私の竿には残念ながら来ませんでしたが、久しぶりに見る38cmのアジはデカかったです。

結局終わってみて、クーラーボックスはこの状況。
IMG_4347.jpg

帰ってきて、近所や知り合いに配りながら数えたところ、アジは100匹超えてました。
最大で33cm、ほとんどが25cmくらいの中アジでした。
今回はビックリアジを指くわえて見てただけになってしまったので、次回こそは。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オンリーワンの釣果情報で爆釣とあったんで、どんなだろうと思ってたら
これですか・・(^^; いやいやなかなか壮観じゃないですかあ。

欲を言えば、この半分・・いや三分の一でいいから
35㎝以上のサイズが欲しかった・・・でしょ?(・∀・)

No title

確かに終わった時点で、ビックリアジをせめて一匹でも釣りたかったと思ってましたよ(^_^;)
でも一匹釣れたら釣れたであと一匹、二匹釣れたらまたあと一匹と、キりがないですからね(笑)

でももし三分の一も釣れてたら、同様に飽きてしまうと思いますよ。
ビックリアジが三十匹にもなったら・・・、釣ってみたいですけどね(^O^)
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

