いか釣り体験&花火

三連休初日、越前町でイカ釣りしてきました。このプランです。
イカ釣り初心者にはうってつけのプランで、花火も見たかったので5月から申し込んでました。

現地には1時間以上前に到着。いつもと違って近い(笑)
早く着きすぎたので、漁港内をフラフラと散策。
150人程の参加らしく、10隻以上の船が待機しておりレンタルロッドを用意してました。
新しい電動リール付けてる船や、大丈夫か?と思わせるようなのを用意している船と色々です。。

18時30分出港。参加されている方は、ほとんどが家族連れでしたね。
道具は全て込みのプランなので、持参したのはクーラーボックスとライフジャケットとちょっとした道具だけ。
サビキ仕掛けも用意していったのですが、思ったより波が強く色々と心配になって使う余裕なし。。

明るいうちはサッパリで暗くなってからボチボチあがりだしました。
ふと気付くと、息子がイカをぶら下げてました。以前はかかると『来たっ!』とか言ってたけど、
最近では、黙って釣り上げていきなり見せるという事を覚えたようです。

船上からの花火、なかなか贅沢です。
ビール飲みたかったけど、帰りの運転があるのと船酔い気味で飲めず。
ただ花火を見るにはちょっと距離あったのと船のエンジンの音でイマイチだったかな。

花火をチラ見しながら、イカ釣りに専念してましたが、
後半にはとうとう撒きたくもないのにマキエを撒く始末( ̄□ ̄;)
イカが逃げて行きましたわ(苦笑)。でも息子は平気・・・。

21時30分納竿で、結局4ハイのみ。ちょっと釣果には不満ですが
花火鑑賞ができるポイントだったから、という事にしておきます・・・。

同時刻に同じようなことお互いにやってたんですね~(^^)
結構波があったようですが、敦賀沖はほぼベタ凪でした。

マイカはまだ本格的なシーズンに入ってないようですね。
釣れ盛る時期になったら、また是非ご一緒しましょう!

ハハッ、ほんまですなぁ(^^)。こちらは大樟の沖付近でした。
南風が強かったんで、北に行くほど波があったみたいですね。

初めて釣ったマイカ、無茶苦茶旨かったんで、次はビックリアジ&マイカを狙ってます。
ひょっとしたら、今度の土曜に行くかも。。。都合があえばぜしご一緒しましょう。

ひょっとして、花火の光に驚いてイカが逃げてしまったのでは…?
写真のイカが赤く透き通っていて本当に美味しそうですね~
息子さん、黙って釣り上げて、こちらが気付いたときにはニヤリッっとするようになったら一人前ですね
私は今でも魚がかかるとヨシッ!と言ってしまいます(笑)

イカ、やっぱ花火で逃げたかも。最初底で釣れて、その後中層で釣れて、花火がはじまってピタッと止まって、終盤に底でした。
たった4匹なんで、なんの根拠もありませんが・・・。こじつけかな(笑)

魚がかかった時、「ヒットぉーー」とか「フィッシュぅーー」とか言いたいんだけど、よう恥ずかしくて言いません(笑)