スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての電動リール

本格的な船釣りデビュー、前日までどこにしようか悩みました。
小浜で朝から五目+ノマセが第一候補だったけど、前日が会社の飲み会だったのと、この暑さで断念。
あとは半夜での五目+イカ釣りで、小浜と敦賀で悩んだ結果、やはり近いということで敦賀に決定。

行く途中、いつものボート屋さんのだいぶ手前で、いつものもう一つのボート屋さんの先で
見覚えのある車を発見。砂浜で釣り&BBQしてたみたいですね。
買い忘れたビールをここで調達できたと、後で気付く(笑)

14時30分頃、色浜から出港。敦賀にはよく来るけど、初めて水島を見ました(^_^;)。
よく賑わっていたけど、距離があるんで目の保養にはならず。
IMG_4467.jpg

竿も電動リールもおニューです。電源接続して無事液晶表示が出て一安心。
間違って壊さないように、前日までに電動リールの取扱説明書を頭に叩き込んでおきました。

最初は五目釣りで、アミエビのコマセ+オキアミの仕掛けで100号の重りです。
100号の重りなんて初めて使ったけど沈むのはやいねー(当たり前か)
水深は80~90m。手巻きでやってたらエライこっちゃ。
IMG_4469.jpg

レンコダイが27cmを頭にぼつぼつと釣れて、夕マズメに35~37cmのビックリアジが1連と2連で
一瞬で終わり、暗くなってからはマイカが2連で1回釣れたのみで22時頃納竿。
回りも大して釣れていませんでした。せっかく40Lのクーラー持って行ったのに重いだけでした(笑)
IMG_4471.jpg

さて電動リールを使った感想ですが、超楽だねー。エサ交換の90mの巻上げも全然気にならず。
魚かかった時はSWオンするだけで、竿もロッドホルダーに置いたままなので、バレずに上がってくるのを
ただひたすら見守るのみ(笑)。その間、次のエサの準備したり玉網を用意したりとかできるし。
ということで魚の引きを味わうことは一度もナシ。ビックリアジの2連、どんなだったろうか。。。
まぁ楽といえば楽だけど、漁をしているような感じか。

イカは5~25mの棚を電動でゆっくりと巻き上げながら誘うやり方でしたが、釣れないんで眠くなるだけ(笑)

でも夏の夜釣りは気持ちよかったです。病み付きになりそうー、ってすでになってるけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

ちょっと寄ってくだされば、ビール余ってたのに~
あんまり冷えてませんでしたけど(^^;

電動リールは、私も去年同じことおもってました。
なんか釣りじゃなくて漁やってる気分になるんですよね~
なんで、ラスト10mくらいはわざと手巻きやってました(^o^;

でも今は欲しい病にかかってます。。

No title

出港してから他の人が飲んでいるの見て、マジ羨ましかったです。。

電動リールは、次に酔っ払った時に、翌々日あたりに届くと思いますよ(笑)
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。