

小浜沖&敦賀沖

8月11日は小浜新港より15~24時の半夜便。
敦賀方面が調子悪いみたいなので、小浜まで久々にやってきました。
IMG_4472.jpg

波がないと思ってたけど、最初は結構横揺れがあって、酔い酔いに・・・(^_^;)
ポイント移動の間にちょっと眠ったら楽になって、波も落ち着いたんで一安心。

船で仕掛け買ったんだけど、こちらでは船用の普通のサビキ仕掛け。
アジ釣りは尺超えくらいのアジがボチボチ。小アジも混じってました。
暗くなるとイカ釣りのポイントへ移動。イカもサッパリで、坊主の人もいました。
寂しいくらいの釣果でしたが、30cmのウマズラは肝醤油で食べたら美味しかったです。
IMG_4479.jpg



16日は敦賀の色浜より18時~2時の半夜便。
前日の夜が絶好調だったようで当日の朝に行くことにしました。
いつもは釣りの弁当はオニギリなのですが、流石に飽きてきたので今回はちょっと贅沢に(笑)
IMG_4490.jpg

最初はアミエビ+オキアミでのアジ釣り。期待通りにビックリアジがきましたよ。
大きいので40cm超えてました。35cmのアジが小さく感じました。
ちなみにこちらではロングハリスの胴付き3本針仕掛け。やはりバラシは少ないです。

暗くなってからもアジが調子良かったんで、そのまままで続行。
アミエビが無くなる頃に丁度アジも釣れ止んだんでイカ釣りにチェンジ。
ビックリイカも釣れました。胴長38cm。40cmのケースからはみ出てるし。。。
最初は大して誘いをしなくても良く乗ってきましたが、中盤からは当たりがあっても
乗ってこないことがよくあり、バラシもよくありました。
IMG_4491.jpg

終わってみて、マイカは12杯。アジは7匹。あとはレンコダイとチカメキントキ。
かなり満足の釣行でした。アジは流石に食べ飽きてきましたがイカは美味しいっす。
IMG_4493.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この暑さだと夜釣りのほうがやっぱり賢明ですよね
日中の釣りはマジで体にこたえます…
イカ、ナイスサイズですね~パラソルサイズってやつでしょうか
活きたやつで透き通った刺身作って食べてみたいです。
チカメキントキ、見た目的に深海魚っぽいですが普通に釣れるんですね

No title

透き通ったイカを食べるには、持ち帰りにも手間をかける必要があるようですね。
私は邪魔臭がりなんで、締めてクーラーに放り込んだだけです。
おかげでクーラーの中は墨で真っ黒。。。(^_^;)

チカメキントキは上がってきた時、同じように思いました。
船長が教えてくれなかったら、分からずじまいだったかも。
息子は見るなり真っ先にキンメダイって言ってました。

No title

おおーー、チカメキントキ!
こういう熱帯魚系?は伊勢湾以南の釣果かと思ってましたが
日本海側でも釣れるんですねえ。
確かにキンメっぽくて、煮付けでメチャうまそう(^q^)

16日の様子は船宿のHP見ました(^^)
マイカはかなり好調みたいですね。

25日に敦賀出船で鉛スッテのマイカゲーム初挑戦してきます(^^)d

No title

船長が刺身が旨い、って言ってたんで刺身で頂きました。
美味しかったっす。

船宿のHP、ちょっと写りすぎましたわ(笑)
鉛スッテは私が乗っていた遊漁船でもよく見かけました。
頑張ってきてください。船酔いにはご注意を(笑)
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

