

イカ

土曜日はイカ釣り。アジはちょっと食べ飽きてたので今回はイカに専念。
土曜日は半夜か深夜の船が多く、前日の出張疲れがあったのでなんとか夕方出港の船を探しました。

家を出たとき雲行きが怪しく、沓あたりでは雨が降り出し、色浜に着いたら曇り。
船に乗って準備始めたら雨が降り出し、カッパを着たところ雷まで鳴り出し、
竿を放って船室に逃げ込みましたわ・・・。他の人平気で準備してるし。。

18時前に出港して間もなく土砂降りに・・・。雷もあちこちで鳴りまくり、海もザブザブに。
雨はそのうち収まるだろうけど、波が心配で正直帰りたくなりましたわ。。。

釣り場に着いたらなんとか小雨に、ってことで釣り開始。波は相変わらずザブザブっす。
100号の重りで竿先がかなり曲がっているけど、時々船の揺れで竿先が水面に届くくらいの揺れ。

念のため酔い止めを飲んでおいたけど、1時間ほどで第1回目のマキエしました。。。
でも薬のせいか後を引くことなくスッキリ。

IMG_4537.jpg

全然収まらない波の中で、なんとか10数杯釣ったところでしゃがんでイカを締めていたら、
第2回目のマキエ・・・。何も食べてないからすぐに楽になりました。
第3回目のマキエは、3時の納竿で立ち上がって片付けしてる時・・・。

計3回マキエしましたが、思ったより楽だったのは今回はエサ釣りをしなかったので
アミエビとかの臭いで気分悪くなる事がなかったからかな。

まぁ、結果はなんとか胴長37cmを頭に20杯。多い人は100杯越えてました。
ただ今回は全般的に型が小さかったです。ちなみに船中でオラが一番少なかった模様。
よく釣る人は立ったまま竿を手で持って、いつも誘いをかけてましたね。
あたしゃ、あの揺れの中では無理です。

IMG_4539.jpg

他には60cmのマダイや、40cm近いビックリアジは何本もあがってました。

あと特筆すべきは今回の船の船長、いろんな対応が素晴らしかったです。
客商売ではある意味当たり前なんだけどね。ないのが普通かと。。。
イカの誘い方とか教えてもらったので、また波のないときに試そうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~
私だったら第1回目のマキエでダウン必至ですね(^^;

今回はいつもとは別の船?
もう一方のほうですか?

No title

最近よく行ってるから、あの程度で済んだのは慣れかもしれませんね。

船は色浜で唯一のコンビニをやっている船です。
今朝の釣果情報によると、マイカ爆釣が始まったようですよ。

No title

厳しいコンディションの中お疲れ様です。
酔ったときはガスター10が効きますよ
胃の動きが止まるので、吐き気は完全に消えます。

しかし、その状況の中でも100杯を超える人が居るとは…
ところで色浜にコンビニなんてありましたっけ?何度か通ったことはありますが、見た記憶が無いような…

No title

酔ってから効く薬があったんですか。知らなかった。。。
今度買ってきます。

コンビニって言ってもファミマみたいなメジャーなのじゃないです。
地元の商店をコンビニ風にしたって感じでしょうね。
色浜を海岸側に降りたあたりです。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

