

たて釣り

嶺南のほうばっか行ってえんと、たまには嶺北でもやんねのー、という事もあって
7月に越前夏祭りでイカ釣りで乗った船が、たて釣りをしているので越前町小樟漁港に
早速行ってきました。家から30分、近くて楽です。
たて釣りは前から一度やってみたかった釣りです。

朝5時出港。台風の影響か南風が強く、結構ウネリもありました。
酔い止めを飲んで、胃薬持参。万全の体制で臨みましたが・・・。

たて釣りということで、80mくらいの水深で最初に40~60mあたりでエサとなる小魚を釣ります。
エサとなる小魚は10cmくらいのイワシでした。船の揺れでブレてます。。。
IMG_4547.jpg

流し釣りで、最初に小魚を釣らなければならないし、船を流しなおすため
あまりノンビリできず、思ったより忙しかったです。

小魚が針にかかってブルブルーっときて、80mの底に落とすと、すぐにゴツゴツゴツときて、
たて釣り初めての魚は55cmのハマチでした。
IMG_4550.jpg

その後、なかなかイワシがかからず苦労しました。エサが釣れんと何もできません。。。
それでもイワシがかかって底に落とすと、十中八九アタリがくるほど底のほうの活性は高かったです。

なんとか33cm、38cmのヒラメを2枚追加しました。船中では座布団級が3枚程あがってました。
IMG_4551.jpg

ノマセ釣りの感覚でいたので、アタリがあってからじっくりやっていたところ、
幹糸6号と8号のサビキが、アタリ直後に幹糸から飛ばされる事2回。
悔しかったですわ。。。根か漁礁に潜られたようです。。。
早めにちょっと強引に引き出さなければならなかったようです。

使っている竿が20~80号の柔らかい竿なのでちょっと厳しい・・・、
ってことで、次回に備えて1ランク上の竿を物色中です(笑)

2回のバラシもあったし、エサの小魚さえ釣れればまだまだいけた感じです。
まぁ、この釣果でもそこそこ満足ですが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーーん、なんでこう、私がやりたいと思っていた釣りを先に・・

でも楽しそうでうらやましい~、、
ちなみに鳥羽方面でも最盛期でクーラー満タン続出みたいです。

取り合えず今年はイカに専念して、来年まで取っておきますわ(´Д`;) 

No title

なんでっていわれてもねぇ・・・、ひびぴ~さんの釣りの幅が広すぎるんじゃない?(笑)
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

