

メタボマイカ

マイカのシーズンも終盤で、最近では型の良いマイカがよくあがっているということでウズウズ。
半夜便で行きたいとこだけど、土曜日で凪にあたるのを待っていたらシーズンも終わってしまうので
金曜日に仕事を終えてから深夜便で色浜より出港してきました。

予報では冬型が強まる手前で波が1~2m程度。風は明け方頃より強まる予報で
多少の雨は覚悟していたのですが・・・
完全防寒装備で大して寒くなかったのですが、ポイントに到着する前に雨が降り出し船室に避難。
これがいけなかった。船室は暖房が効いており暑く気分が・・・(>_<)

ポイント到着時は雨もあがってたけど結構なウネリ。
なんとか釣り開始しましたが、その後まぁいつものように酔い酔いでしたわ。
まーた、やっちゃったわと思ったけどどうにもならんし(苦笑)
夜も長いので腹が減るといけないので、晩飯を食いすぎたのもいけなかったか(笑)
前回までのたて釣りでだいぶ自信がついたつもりだったけど、それも木っ端微塵。。。

IMG_4724.jpg


12時まわると風も出てきて、眠い・寒い・酔い酔いのトリプルパーンチ( ̄□ ̄|||)
そして、ゴツンというアタリで100号重りの仕掛けがフワッとなってあげてみると
一番下のスッテと重りがない。。。タルイカのせいかな。

これで気持ちも切れてしまい、さっさと荷物を片付け船室で寝る事にしました(笑)
なんとか酔い酔いながらも2時間程でマイカ9杯を釣ってたし。

沖あがりまで4時間もあったけど、なんと1時間程したところで土砂降りになり海況悪化で早上がり!
ガッツポーズが出るくらい嬉しかったです(笑)

IMG_4728.jpg

私はマイカ狙いだったけど、まわりではタルイカ狙いの方もいましたね。
初めて釣り上げるのを見たけどスゴイ。あのジェット噴射、まるで水鉄砲のバズーカ版ですわ。
あわや横の方から飛んできて当たることでしたわ。。。


何回も船酔いしたけど、ダウンしたのは今回が初めて。まぁ寒さと眠気が敗因なんだけど。
あと今回わかったのは、同じ波があっても昼より夜釣りの方が酔いやすいのね。
子供の頃、車で酔ったら遠くの景色を眺めるとか言ってたのを思い出しました。


この季節の夜釣りはさすがに寒かったけど、ベタ凪だったらもう一度行きたいなぁ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

久々に来ました(^^♪

随分パワーアップしてますネ~
暖かくなったら初心者コース連れて行ってください。

No title

おっ!無事生きてたんやね(笑)

初心者コースね。。。もう手で巻くのがシンドくって(笑)

夏場の夜のマイカ釣りが気持ちよくてお勧めです~
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

