

ちょっとだけ釣り三昧

先週の連休はひさびさの好天&凪。これは行くっきゃないってことで初釣りに行ってきました。

12日(土)は小浜の犬熊港より出港。
色んな釣り方をする船で前から乗ってみたかった船です。
常連の方が多く、船長も含めてエライにぎやかでしたね。
しかしこの船、飛ばす飛ばす。風も波も大してないんだけど、波しぶきで船中土砂降り(笑)
行きは1時間走って更に30分走ったんだけど、帰りは1時間切ってるし・・・。

釣り方はノマセ釣りで、越前のタテ釣り仕掛けにアミエビのコマセカゴを付けたもの。
アンカー入れてのかかり釣りなのでノンビリできました。
さすがにアミエビのコマセを使うだけあって、ベイトの乗りは終始良かったです。

第1投目、70mくらいでベイトの小アジがのり90mの底へ落とすと、重くなってマトウダイ。
第2投目、のったけどバラシ。。。
第3投目、エライ重いとおもったらマトウダイのダブル。

まぁこんな調子でマトウダイが釣れたけど、大して引かないんでイマイチ面白みがない。。。
本命はヒラメだったけど船中2枚のみで、ヒラメが喰う前にマトウダイが喰ってしまったようです。
昼前にはアタリも遠のいて、結局終わってみて30~40cmのマトウダイが10枚。
今が旬だけあって、肝醤油と肝ポン酢で美味しくいただきました。
IMG_4736.jpg



翌13日(日)は、小樟より半夜便でヤリイカ釣り。
野球が昼過ぎに終わって翌日も休みなので、息子を半年振りに連れて行きました。

息子用にはアジングロッド+鉛スッテを用意しました。
当日の昼に買いに行ったのですが、鉛スッテって高いのね。。。
息子は久々の釣りをしばらく頑張ってましたが、朝早くから野球の練習があったのと
船の揺れで眠くなってしまい、結局船室で寝てしまいました。
IMG_4737.jpg

当日は思ったよりウネリがあって心配になったのですが、前日にも船に乗っているんで
体も慣れているだろうとタカをくくっていたのですが・・・、やはりダメ。

そのうち息子が起きてきて再度釣り開始。お菓子を食べながらやっていたけどこれがいけなかった。
その後、息子まで船酔いでゲロゲロ~(笑)。結局最後まで船室でおねんねでした。
親子で船酔いでコマセ撒いているのを、同船者の方達はどう思っただろうか(笑)
息子も船酔いが相当つらかったようで、もう船に乗りたくないといってるし。
今後は、夜釣りは予想波高50cmの時しか行かないようにします・・・。


結局この日は激渋でヤリイカ1杯のみ・・・。他の人も0~数杯ってとこでした。
帰って刺身で食べましたが、やはりマイカが一番美味しいですね。
IMG_4740.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬熊のあの船に乗られたんですね。

今はノマセ中心ですか。結構当たり外れがありそうですが
当たるとデカいですよね。
ちなみに雰囲気はどうですか?
ブログ見てると常連さん中心で、一見さんはちょっと参加しにくそうな
そんな雰囲気を感じましたが。
船長はきさくな方だというのは知ってます。

No title

確かに常連の方が多いようですが、雰囲気は悪くないと思います。
船釣りだと、賑やかでも釣果には影響ないと思いますし。。。
それに、私も人と話すのが嫌いな方じゃないもんでね。
金額も安い方だし、近いうちにまた行くかもしれません。
プロフィール

203

Author:203

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

