連休

連休一日目は雨。。。家で大人しくしてました。

二日目は朝いったん雨があがったので、とりあえず釣行。
天気が心配なので、車横付けポイントが良かったけど、さすが連休中日、どこも一杯。。。
結局、9時過ぎに福井新港北防に到着。天気のせいかガラガラでした。

いつものように息子にサビキを任せ釣り開始。
ただ天気が心配なので他の竿を出す気がしません。
そうこうしているうちに、息子のサビキの竿がいつも以上の曲り!
上がってきたのはいつものアジだが20cm近いサイズ!
外海が荒れているせいか、今日はこのサイズが多かったです。
画像の一番左は、先週までよく釣れていた10cmちょっとのサイズです。
最近はこのサイズばかりだったので、特に大きく感じました。

30分程して空が暗くなってきて、片付け出したけど間に合わず横殴りの雨。
念のため用意しておいたゴルフ用の傘で、息子と二人で縮こまってました。。。
運良く10分ほどで雨もあがったのだが、かなり風が強くなり釣りづらい状況となり
当たりも遠のいてしまったので昼過ぎには納竿しました。
アジは持ち帰ってアジフライに。身がふわふわして美味しかったです。

今日三日目は朝寝坊して北防に着いたのは10時過ぎ、駐車場は驚くくらいの車の台数。
連休で今日だけが天気が良かったからね。案の定、北防を覗くと満員御礼でした。
北風が強かったので、風裏探して南下開始。
途中見つけた漁港でなんとか釣り開始したものの豆アジのオンパレード。。。
仕方ないので10cmちょっとのアジをエサにするが、1回だけイカにかじられただけで
元気に泳ぎまくってました。。。

隣にいたおじさんがアオリイカを釣ったけど、実はイカが釣れたのを見たのは初めて。
息子と興味津々で見てました。結局夕方までにイカが釣れたのを見たのは3回だけ。
あまり釣れてなかったのかな。