名子へ

前から計画していた敦賀の名子へ行ってきました。当初は筏でと思ってましたが、色々と調べた結果、貸しボートの方が大きいのが釣れるってことで貸しボートでの釣りにしました。

朝4時起床、4時30分出発で6時前には現地到着。まだ6時前だというのに駐車場には車と人がワンサカ(驚)。民宿で宿泊している人たちにはうるさくないのだろうかと思っていたら民宿からも釣りの用意して出てくる人達が。。。ここは別世界ですね(笑)

海でのボート釣りは初めてです。息子と二人で乗り込んだところ思ったより狭い。前日に寒い思いしたので、モモヒキ履いてスキーに行くとき以上の厚着の上に、荷物も多すぎたようです(苦笑)。

当初のイメージは、早朝から釣り出して中アジをたらふく釣りながら、小アジをエサに泳がせでヒラメ狙い。昼前にいったん陸に上がって昼食とって休憩して、その後はアオリイカ、エギングとヤエンもできたらいいな、という壮大な計画でした(笑)。

とりあえず沖の方に行って、サビキ釣りの開始です。まず底の方から。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

まったくアタリがありません。。。ちょっと上に上げるとコツコツと。
オキアミを付けてみました。速攻で針が取られました(>_<)。
案の定フグが何匹か釣れてきました。。。
そのままフグのアタリもなくなり、ふと気付くと目の前にクラゲがゆらゆらと。
こぼれたアミエビもゆらゆらと。。。完全に潮どまりですね。
潮が動かないと全然ダメらしいので、陸に上がって昼食にしました。
昼食は船宿(民宿です)で頼んでおいた海鮮丼を食べました。さすが魚は美味しかったですね。
天気も良く船付き場でノンビリと食べました。

昼食後、気を取り直して再スタートです。
今回同行した、大阪から来たひょうきん(古ーっ)なご夫婦です。海上で数十メートル離れていても喋りまくっているのがよく聞こえました(笑)。それでも喋っていても熱心に頑張っていたせいか、なんとか中アジを釣り上げてましたね。

さて我が家はというと・・・、ボートで座っていると腰がツラいんで、ちょっと横になったら寝てしまいました・・・(笑)。息子は頑張ってましたがサビキ釣りはさすがに飽きてきたらしく、途中でイシゴカイの投げ仕掛けにしたらなんとか飽きずに釣ってました。

結果、我が家はアジは一匹も釣れず。。。キス・チャリコ・フグ・他。。。
初めてだったんでポイントが悪かったのか、単にヘタなのか。。。
昼からもあまり潮が動いてなかったんでそのせいにしよう!と思ったのですが
帰ってから船宿(民宿ですが)の釣果情報を見てビックリ!
まわりはそこそこ釣れてたのね・・・と(涙)。まぁ今回ちょっと舐めてました。
船釣りの経験はあったのですが、ボートは防波堤でのチョイ投げ程度に思ってました。
昔に持っていたベイトキャストを持ってきたところ、2~3号のナイロン糸よく切れました。
カゴやサビキは船用のを用意してたのですが、カゴごと失ったときのショックといったら。。。

帰りはノンビリと下道で海沿いの道を帰りました。途中良さそうな所あったらエギングでも思ったのですが、息子が爆睡していてそれも出来ず。途中あまりにも夕日が綺麗だったので、越前町に入ったあたりで休憩して撮った夕日です。

アンカーの上げ下げのせいで腕が筋肉痛になってますが、次回のリベンジに燃えています。

お世話になりありがとうございました。
お喋りそんなに聞こえてましたか(笑) そんな中、千さんは集中してたそうで・・・あたりに気がついたそうです。
あの鯵は開いてフライにして頂きました\(^o^)/
メッチャ美味しかったでーーーす。
また行きます

久しぶりにお会いできて楽しかったです。ヘタなガイドで申し訳なかったっす。
一匹のアジを仲良く食べたか心配でした(笑)。また暖かくなったら誘いますね。

釣果はイマイチでしたがストレス発散できました(*^^)v
ボート漕ぐのはしんどいので、早くモーターボート買ってください(笑)

とりあえず魚探を物色してます。。。

なんかのんびりしていい感じですね(^.^)/~~~
これでわんさか釣れると最高の1日ですよね。
次こそは大物の釣果を楽しみにしてますよ。

動かずにずっと釣れるといいんだすけどねー。
アンカー上げて、えっちらおっちらとボート漕いで、アンカー下ろして釣れんとまた上げて・・・、
全然ノンビリできませんでしたわ。。。